知ってました?

 

 

 

ハワイのカメハメハ大王の区切り方は、「カメハメハ大王」ではなくて、「カ・メハメハ大王」らしいですよ。

 

 

 

知ってました?

 

 

 

エクアドルってスペイン語で赤道って意味らしいですよ。

 

 

 

知ってました?

 

 

 

赤道上では釘の上に生卵が立つらしいですよ。

 

 

 

果てして??

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。

読む前にひとまず「いいね」をクリックしていただけたらありがたき幸せ。

 

 

 

 

赤道

確かにエクアドルを通っておりますね。

 

 

しかし「赤道」をそのまま国の名前に付けちゃうあたり、だいぶ赤道国としての誇りを感じますよね。

国の名前が「北回帰線」「日付変更線」みたいなことですもんね。

 

 

 

 

そして、なんとこの時滞在していたキト(首都)では『赤道記念碑』なる赤道が通ってる場所に行くことができるんです。

 

 

 

 

それでは綺麗なバス停からバスに乗ってさっそく行ってみます。

 

 

 

 

 

 

なかなか混んでるバスに揺られ、乗り換えなんかもしながら一時間半後。

 

 

 

 

 

ようやく赤道記念碑の入り口付近へと到着。

 

 

相方と二人チケット売り場へと向かいます。

 

 

先に僕がチケットを購入しチケット売り場を後に

 

 

すると…

 

 

目の前には巨大な建物が!!

 

 

 

僕「おい!!写真を撮ってくれ!!福山雅治みたいにカッコ良く頼むでな。」

 

 

 

相方「え??なんで??」

 

 

 

僕「は??なんでて写真撮ってくや!!せっかく来てんねんから!!わけわからんのお。」

 

 

 

相方「いやまぁ撮るけどさ。なんでそんなん撮りたいんかなぁと思って。」

 

 

 

僕「いや、だからせっかく記念碑来たから撮るやろが普通!!!なんやねん今日!!!」

 

 

 

相方「あっ!!!そう言うことか…。い、いや、そのぉ…、もうすでにバッチしポーズまで決めてるとこ申し訳ないねんけど……。」

 

 

 

 

それ赤道記念碑違うで。(パシャリ)←シャッター音

 

 

 

 

P6181658.jpg

・・・・・。

 

 

 

 

嵌められた…。

いつのまにか完全に嵌められていた。

完全に緻密に張り巡らされていた蜘蛛の巣へといつの間にか誘われていた。

ガリレオシリーズ湯川学並みの相方の計画的誘導。

何が「福山雅治みたいにカッコよく頼むでな。」や。

ほんまの福山は実は相方の方やったんか…。

フッ

実に面白い!!

 

 

 

 

そんなこんなでまだ入場ゲートも潜ってないのに、近くに見えた、今だに何だったのよくわからないデッカイ建物を赤道記念碑だと勝手に勘違いしたダサ山ダサ治。

 

 

 

ようやく本物の赤道記念碑へと到着。

 

 

 

 

P6181659.jpg

 

 

P6181660.jpg

 

 

P6181669.jpg

赤道(黄色い線)

 

 

 

 

スペイン語だったらエクアドルですが、日本語はでは赤道なんで、この黄色い線を見た時に「いや、そこ赤ちゃうんけ!?」とつっこんでしまったことは言うまでもありません。

 

 

P6181661.jpg

赤ちゃうんけ!?(赤道日本人あるある)

 

 

 

 

ちなみにこの写真は

 

P6181675.jpg

 

僕が北半球

相方が南半球

なぜか野良犬も北半球

そう言った、あたかもなにか大切なメッセージが込められてそうなのに実は何もない。

そんな安もんのアート作品のような一枚です。

 

 

 

 

さぁ、それではここで本日のメインイベントへと移行していきたいと思います!

 

 

 

みなさん忘れてませんか??

 

 

 

アルプスでクララが立ったように、

 

 

 

赤道上では釘の上に生卵が立つのかどうかってことを!!

P6181662.jpg

 

 

 

 

それでは実験開始!!

 

 

 

 

P6181679.jpg

 

 

 

 

果たして結果は!?

 

 

 

 

P6181682.jpg

立った!!卵が立った!!

 

 

 

 

 

ララララ〜♪ラヒホヤ♪ラヒホヤラヒホ〜♪

P6181693.jpg

(たまたまこの日この赤道記念碑でやってた民族ダンス)

 

 

 

 

 

赤道見学、そして無事生卵を釘の上に立たせることができ、安堵の表情を浮かべながら、上記の民族の踊りを楽しんでいる時でした。

 

 

 

 

それはもう、頑張ってドラクエのラスボスを倒し全クリしたと思いきや、まさかの裏ステージが!!のドラクエあるあるにも似た驚愕の事実でした。

 

 

 

 

相方「さて、じゃあ今からほんまの赤道見にいこか。」

 

 

 

 

はぁ??

 

 

 

 

相方「いや、最近になって改めてGPSで測ったら、ズレててんて、赤道の位置が。」

 

 

 

 

まさか。

 

 

 

 

 

相方「マジマジ!!だからほんまの赤道は他の場所にあって、ここは実はニセモノみたいやで。」

 

 

 

 

 

 

ララララ〜♪ニセモノ♪ニセモノ♪ラヒホ〜

P6181694.jpg

 

 

 

 

ララララ〜♪ニセモノ♪ニセモノヨ〜♪

P6181697.jpg

 

 

 

 

その国はなぜ〜♪

 

 

ニセモノを造ったの♪

 

 

その国はなぜ〜♪

 

 

ニセモノと気付かない?♪

 

 

教えてお爺さん〜♪

 

 

教えてお爺さん〜♪

 

 

教えて〜アルムのもみの木よ〜♪

 

 

 

 

 

てことで…

 

 

 

本当の赤道があるミュージアムに。

P6181702.jpg

(ややこしいねん!!笑)

 

 

 

またもや受付で入場料を支払いまして(なんでやねん!笑)

 

 

 

 

そしてようやくここが本物の赤道!!

P6181714.jpg

(偶然にも線も赤です。)

 

 

 

 

相方「見て〜、今わたし、北半球でも、南半球でもない〜。」

 

P6181717.jpg

?????

 

 

まぁ好きにしてくれたらいいと思います。

 

 

 

 

ここでまたしても実験です。

 

 

 

まずは、

 

 

赤道の上では目を瞑ると真っ直ぐ歩けない説。

 

 

まいります。

 

 

P6181727.jpg

確かに確かに!!

 

不思議!!

 

 

お次は、

 

 

北半球の場合、排水溝に溜まった水は時計回りに渦を巻いて流れていく説。

 

 

そして、南半球の場合は反時計回りになる説。

 

 

果たして??

 

 

北半球

 

 

 

 

南半球

 

 

 

確かに!!確かに!!

 

 

じゃあ日本は時計回りってことですね。

 

 

みなさん一度ご家庭で実験してみてください。

 

 

 

 

さらに!!

 

 

なんと、赤道上では全く渦が起こらずに真っ直ぐ流れていく説!!

 

 

それではまいります

P6181722.jpg

 

 

 

 

P6181725.jpg

おおおぉぉぉぉぉ〜

 

 

 

 

 

 

って、さっきから写真だけでは全くわからんやん。

 

 

 

 

ほんで、

 

 

 

 

 

そう言えば、偽モンの赤道で卵立ったんは一体何やってん!?

 

P6181682.jpg

 

 

 

 

 

それでは本日最後の検証です。

 

 

 

 

果たして、

 

 

 

 

本当の赤道上では釘の上に生卵が立つのか!?

 

 

 

 

いざ神妙に参ります!!

P6181728.jpg

 

 

 

 

 

結果は…

 

 

 

 

 

asitanozixyo.jpg

まさかの立たず!!

 

 

 

これマジです。

この日の卵が悪いのか、釘が悪いのか、赤道の位置がここもズレているのか、これマジでどうやっても立ちません。

相方がやってみるも立たず、その後、たくさんの観光客が挑戦するも、まるで立たず。

この赤道ミュージアム全体に暗雲が立ち込めて来た、

そんな時でした。

 

 

 

 

 

救世主現る

P6181729.jpg

 

 

 

 

 

 

あー主よ

 

 

 

あなた様のその神々しそうなお顔、

 

 

 

ぜひ一度拝見させていただきとうござります。

 

 

 

良い??

 

 

 

良いのでございますか!?

 

 

 

あ、ありがたき幸せ!!!

 

 

 

そ、それでは!!!!

 

 

 

 

P6181732.jpg

 

い、いや…

 

 

 

 

 

顔ドヤりすぎやねん!!

 

P6181732 (1).jpgP6181732 (1).jpg

 

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

こちらの「いいね!」をクリックして頂けますとポイントが入る仕組みです。

(アメブロのいいね!は関係ありません)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

皆様のご支援のおかげで一つ上にいた「無気力旦那を引きずり世界一周」のブログを見事引きずり下ろすことに成功。

現在なんと11位!!

そして昨日は過去最高の43人もの方が「いいね!」してくれてました!!

ありがとうございます!!

この勢いで、10位の憎っくき「旅するハサミ」を錆びつかせ、10位以内に入りたいと思いますので、皆さん引き続き応援のほど宜しくお願いします!!!!

 

 

 

 

 

インスタもやってもます。

 

 

よかったらフォーローよろしくお願いします。

 

 

インスタは比較的リアルタイムをアップします。