現在イースター島に、モアイは約1000体程いてるらしい。

 

 

 

 

P2152706.jpg

 

 

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

朝日に照らされる、アフ・トンガリキのモアイ。

 

 

P2152694.jpg

 

 

 

 

P2152708.jpg

 

 

 

 

P2152713.jpg

 

 

 

西洋人の調査によると、1840年頃には全てのモアイが、部族間抗争によって倒されていたらしいです。

 

 

そして、現在そのうちの40体のみが復元されているそうなんですが、

 

 

 

 

P2142602.jpg

 

 

このアフ・トンガリキの15体のモアイ達を、誰がどのように修復したかご存知ですか??

 

 

実はこれ、日本人が深く関わっているのです!!

 

 

 

きっかけとなったのは、なんと毎週土曜日21時からTBSで放送されているモンスター番組、「世界・ふしぎ発見!」で、1988年にイースター島特集が放送され、その番組内で「「クレーンがあれば、モアイを元通りにできるのに」というイースター島知事の発言を聞いたナギテツこと黒柳徹子さんが「日本の企業が助けてあげればいいのに」といった内容を発言。

そして、その日の放送を見ていた、香川県に本社のある「タダノ」というクレーン会社の社員が、そこの社長にその話をしたことで、

 

 

 

 

修復作業スタート!!

 

 

 

 

しかもその「タダノ」さん、1億8千万円にも昇る修復費を全額負担して、なおかつ修復作業で使った自社のクレーンもそのままイースター島に寄付するいった神がかった親切っぷり。

まさにイースター島に現れた救世主、メシア!!

この人がいなければ、こんな素晴らしい15体も並んだモアイを僕を始め世界のツーリスト達は見ることが出来なかったわけで。

同じ日本人としてたいへん誇りに思います。

僕が総理大臣であるならば今すぐに国民栄誉賞を与え、スーパーひとし君人形1億個贈呈したいですね。

どっかの球界のレジェンドが、奇しくも「ふしぎ発見」と同じ局、TBSの番組内で、サッカー日本代表岡崎慎司所属のレスターがまもなく奇跡の大番狂わせ、優勝を遂げるという話題に対して「よその国でやっていることで関係無い」と言った発言をしはったらしいのですが、そんな球界の重鎮に、タダノさんの方からから是非とも「喝だっ!!」の一言を浴びせて欲しいもんです。

 

 

 

そんなタダノ野球好きの話はこの辺にしておきまして、

 

 

 

 

 

あっぱれな日本人も一石を投じているこのモアイ。

 

P2142612.jpg

 

 

 

 

どのように造られているか気になりますよね??

 

 

 

 

その、秘密が隠されている場所がここイースター島にはあるんです。

 

 

 

それがこちら!!

 

 

P2142679.jpg

ラノ・ララク

 

 

イースター島は海底火山の噴火と隆起でできた島らしくて、このラノ・ララクもその火山らしいのですが、実はここには400体ものモアイがいてるんです!!

 

 

 

 

 

P2142675.jpg

 

 

 

 

P2142653.jpg

 

 

 

 

P2142668.jpg

 

 

 

 

 

P2142657.jpg

 

 

なぜここには、400体ものモアイが居てるのか??

 

 

 

それはここが、

 

 

 

 

モアイ製造工場だからです!!

 

P2142661.jpg

 

 

 

 

このラノ・ララクの火山岩を削り

 

P2142659.jpg

 

 

 

 

カタチを形成すると

 

 

P2142663.jpg

 

 

 

 

 

モアイの完成!!

P2142640.jpg

 

 

おわかりいただけましたでしょうか?

 

 

 

これが、モアイの作り方の全てです!!

 

 

 

そして、そんな感じで作られた、ここに建ってるモアイ達を研究者が掘ってみたところ、

 

P2142637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬほどデカイ!!

P2142633.jpg

 

(全長21、6メートル・重さ160~182トン!!)

 

 

 

 

 

 

大巨漢!!

P2142634.jpg

 

 

 

 

 

なんなんでしょうかね?

 

 

 

いったいモアイって??

 

 

見れば見るほど、

 

 

考えれば考えるほど、

 

 

掘れば掘るほど、

 

 

 

どんどん興味が湧いて好きになる!!

 

 

 

不思議な存在!!

 

 

 

 

モアイ!!

 

P2142650.jpg

 

 

 

 

 

P2142670.jpg

 

 

 

 

どうですか??、皆さんもモアイに興味持っていただけましたか??

 

 

 

ハワイやグアム、サイパンなんかの南の島もそりゃ良いでしょうけど、同じ南の島だったら、このイースター島、

 

 

 

かなりオススメです!!

 

 

 

それでは朝日に照らされたモアイで始まったこのブログ、最後は夕日に照らされたモアイでお別れいたします。

 

 

 

 

 

P2152732.jpg

 

 

 

 

 

P2152742.jpg

 

 

 

ただいまランキングの参加しております。

イースター島、良いね!!

おねがいします!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村