中国に入国してから、一ヶ月半??(リアルタイムではインドにおります)


ぐらい中国におりまして、そろそろ違う国に移動しようとの事で、次は久しぶりの飛行機で、バングラデッシュに飛ぶ事に!!!



その前に、中国の事を少しまとめたいと思います!!!!


一ヵ月半でその国の何がわかんねん?!


確かに、そうです。


中国は特に国土も広いですし、一部分しか見てないので、全部なんて解るわけもございません!!


僕は日本人ですが日本のこともほとんどわかりません。


島根県。


どこ??


って感じです。(島根県の人すいません)


そんな感じですが、とりあえず、僕が感じた中国の良いとこ悪いとこ書きます!!




まずはご飯!!!




 





 

むちゃぐちゃ美味い!!!!!


写真は一部の僕がもう一回食べたい物ですが。


ほんまに、中国の料理は脂っこいですが、美味しい!!!!


ご飯が、こないに進むか~?!ってぐらい進みます!!


もちろん苦手な食べ物や、ちょっと辛すぎるもの、なんじゃコレは??ってな物もございますが、とにかく、たいがいの物は安くて美味しい!!!


メニューは英語表記の店はほとんどないですが、日本人なら漢字が解るので、だいたいの雰囲気でわかったりしますし、日本にも置いてある


チンジャオロース、マーボ豆腐、チャーハン、回鍋肉、野菜炒め系、を頼めばテッパンで美味しいです!!!


なにより


 

ビールとの相性が抜群!!!!

チンタオビールも日本のアサヒビールと味が似ていて美味しい。

冷えてあれば、よりサイコーです!!
(田舎に行くと、ビールは冷えてません。、都会でもオーダーする時は、「ビンダ!!」っと言って冷えてるものを注文しないと、冷えたビールが出てこない店もあります)


 ちなみに、僕知りませんでしたが

酢豚やら、天心飯やら、エビチリ、肉団子甘酢、固焼きそばやらの王将にあるようなメニューはございません!!!

中国人からしたら

酢豚??あぁんっ??

です。

これらは日本人が作った創作料理らしいっすね。

餃子もほとんどの店おいてないし。

あったとしても、水餃子ですわ。

日本に置いてあるようなラーメンなんて皆無です。

ラーメンは日本の文化。

冷やし中華はじめました!!

何を勝手に始めてくれとんねん?!

です。

まあ美味しいので僕は大好きですが!!!


とにかく料理は申し分ない美味しさ!!

ただ、文句を付けるとするならば、店員の態度!!

もちろん、良い店もございますが、悪い店であれば、こんなもんコントやがな!!

と言うような店員もいてます。

汁物に指つっこんで持ってきたり、机割れるんちゃうか言うぐらいの勢いで皿やグラス置いたり、呼んでるのに無視したり、携帯いじってたり。

笑顔で接客!!

なんてものはございません。

みな、ブスっとしとります。

なんか、迷惑でもかけたかな~??ってな感じになります。

後、中国人は物を食べるとき、これはもう100%で

クチャクチャ言います!!!

まあ~皆さんクッチャクチャクッチャクチャ!!!

それはもうほんと凄いです!!!

ずっとミノ食べてますか?

となります。

まあこれはもう文化みたいなものなんでしょうか?

日本人が蕎麦をすする時にズーズーと音を立てて食べる見たいなもんですかね。

僕は凄く気になりましたし、知り合いになった欧米人も言っておりました。

むしろ同じ顔をした僕達日本人がご飯を食べてるときにクチャクチャ言わない事に

「同じアジアなのにキミ達はクチャクチャ言わないんだね?!えらいぞ~。」

っとお褒めの言葉を頂きました。

こちらもマンザラではない顔してました。




続いて観光編!!



 




 


観光場所は中国は世界遺産の宝庫ですし、一個一個の規模がかなりでかいので、物凄い楽しめました!!!


中国だけで世界にある凄い景色に似たようなものはいっぱい見れるんじゃないでしょうか?

ほんまに自然も建造物も動物もすんばらしい!!!


ただね、文句を付けるならば


観光料金が物価に比べて高い!!!!


そして、そこに至る道のり険しすぎ。




 

標高4000メートルオーバーなんてザラにあるんじゃないでしょうか?

富士山越えばっかりでございます。

とにかく息苦しいやら、真夏でも寒いやら、道ガタガタやら!!

後、発展途上国ならではなのか


行き先行き先の道がほぼ

 

工事中!!!


ほんま、どこもかしこも工事ばっかりしております!!!!


おそらく、中国全土の交通の便が良くなるには後50年以上かかるような気がします。
(都会を除いて)


後は、中国人観光客の質。


世界遺産ですよ。

世界遺産の街なのに平気で道や川にゴミを捨てる!!!


この写真なんか


 

こうやって、掃除のオバちゃんが掃除してるときに、中国人観光客がゴミを投げ捨ててた。


それを見てるのに、掃除のオバちゃんも注意一つせずそのゴミを拾う。


おそらく一部の中国人は、地球をゴミ箱やと勘違いしてるのではないでしょうかね?


でも、こうなってしまっているのも、おそらく、文化というか習慣。


中国の飲食店に入ると、床はゴミだらけ。

なんでなんと思って見ていると

店員さんがテーブルを片付ける時に、とりあえず、床に食べ残しを落とすシステム。

これを、繰り返すわけですから、そりゃ~汚れます。


あと、小さい子供がゴミをその辺に捨てても親は全く怒りません。

これはもう、習慣そのものなんでしょうか。

エコなんてものは今の中国にはないです。

まあ、日本もエコに関しては先進国のわりに、かなり遅れているらしいのですが。

喫煙室が各建物に出来てきたのも最近ですもんね。

おそらく、中国もちゃんとした先進国になってからようやく、エコとかに目がいくんでしょうね。


ただ、中国の都会で走っているバイクは全て電気式バイクでした!!

音も静かやし。

まあその代わり、やたらクラクションをみんな鳴らすので、結果うるさいんですが。

でも、電気バイクは日本で普及すれば良いなと思いました。

今の中国は自転車よりもはるかに電気バイクが走っています。




お次は中国のトイレ事情!!!

なんでそんなとこにスポットあてんねんと思われるかもしれませんが、

中国の田舎のトイレ

えげつないんです!!!!!


(食事中の方はお控えください。)



 

ボットン便所と言うより溝ですね。

もちろん隣の人から丸見えでございます!!

女性のトイレシーンも何度も見えちゃいました。

これなんかはまだ全然まし!!

写真には収めれれませんでしたが

説明しますと



まず一列に並んだトイレのドアを一つ選び開けます、すると縦長の溝のみがありまして、その溝はやや坂になっております。

僕がその溝に向かって用をたしてますと、上流と言いますか、先頭のトイレから、他人の用がいっせいに流れてまいります。

他人のうんこの川流れを見ながらの用は絶景そのものです。

これもまだまし、ここは、トイレとトイレの間に敷居がありましたが、

それらの敷居が全くないとこもあります!!

なので、壁際じゃなくて、真ん中の方に陣取り用をたしてますと、知らないオジさんと向かい合わせになり、一緒になってエイッ!!とイキみます!!

「ほ~、そちらの物もなかなかですな~。」

なんて、冷静さはございません。

ゲロは吐きそうになります。

ってか、吐きました。

僕が「ゲロゲロ~」

前のオッサン「ぶりぶり・・・・。ぎやぁ~!!!!!!!!」

オッサンめちゃめちゃビックリしてました。

悪い事しました。


あとね、中国の人、流せるトイレがあっても流さない人いっぱいおるんですわ。

嫌がらせ??

って思うぐらい流さない!!!

空港の物凄いきれいなトイレですら、ドアを開けると、こんもり盛り盛君。

後の人のことを考えるなんて発想はないのかもしれません。

みな自己中!!!


まだね、流れてないのはコチラが流せば問題ないのですが、たまにと言うか、結構頻繁に便器からはみ出た

「はぐれうんこ君」

が存在します。

え、!!!!?キミどんだけはぐれてんの!?

ってな奴もいます。

ここまで来たらもうわざとですね。


あとね、

(まだあんのかい!!ですが)

ドアがあるトイレなのに、ドア開けたままする奴ね。

これも結構います!!!

なんなんそれ?

見られたいのか?

そういうプレイ?

はたまた

閉所恐怖症なのか?

わからん!!中国人の考え!!!!!



ちなみに

photo:17



こちらは中国の赤ちゃんですが、履いているズボンに穴が空いております。

中国の赤ちゃんや子供は、どこでトイレしてもいいっぽいです。




お次は人!!



 




 




 




 

とにかく少数民族多すぎ!!!!


どこの町にも一つは少数民族の村があるんじゃないでしょうか?!


観光客も楽しめて良いことやと思います!!!



後は中国で感じたのは

 





 

とにかく、広場があればカンフーやら、ダンスやらとにかく踊るのが好きな人たちです。


これも楽しめて良いです。



そして、やはり僕が一番中国で興味をそそられたのが


 

でかタバコ!!!!!


こらも面白いから良いです。


以上中国のまとめでした!!!!!!

次回からようやくバングラデッシュの記事!!!!


只今ランキングに参加しております!
現在70位前後!
良かったらクリック宜しくお願いします!

にほんブログ村

上記をクリックして頂きますとポイントが入りランキングが上がります!

宜しくお願いします!

あ~ほんまやっと中国終わりましたわ。

早く現在のインドに追いつきたい!!