ここリタンは、ラルンガルゴンパに行く為の経由地点ですが、リタンはチベット文化独特の、ある行事を見れるとの事。


その行事とは「鳥葬」と言う名のお葬式。


日本では、人が死んだら、火葬します。


ここリタンでは人が死んだら、鷹が集まるブルースカイと言う名の山に行き、死体を、鷹に食べさすらしいです。


その行事は月、水、金の早朝7時~11時ぐらいの間に行われるらしく、この日は月曜日だったので、見に行ってまいりました。



 

ここが、鳥葬が行われる、スカイブル。


午前7時に到着。


 

 
 




とにかくめちゃめちゃ寒い!!

 

持ってきてた防寒着を全て着用!!



地面には

 



 

錆びたナイフがいっぱい転がっている。


このナイフで人体を切断するんやろうか??


とにかく待つ事に。


待っていると、なにやら見た事ある顔が




 
 
そう、前にデンジャランスバスで一緒やった、おっさんかオバはんか解らんかった、イスラエル人とその友達!!


この人たちも鳥葬を見に来たらしい。


いろいろ、喋ってみるととても良い人たちやった!!


イスラエルにおいで!!と何度も言われた。


逆に日本に来て!!と言ったら、日本は物価が高すぎるらしく、来れないらしい。


いろんな事を話して、時計を見ると、もう9時!!


まだ鳥葬が行われる感じは皆無!!


待つのに疲れたのか、イスラエル人たちはあきらめて帰っていきました。


とりあえず、僕達は11時まで待ってみようとひたすら待つ



 




鷹も今か今かと待機


 


時刻は11時


今だ何もおこらず!!


もう帰ろうかな~と思っていると


日本人ですか??


と声を掛けられる!!




 

声をかけてくれたのは、日本人の、マサさんと、韓国人の、スンちゃん!!




 

左がマサさん、右がスンちゃん



ここ最近、外国人とばっかりいたので、久しぶりの日本人との会話にほっこり!!


マサさんは日本人の旅人で、7年前にも世界を旅しており、旅の上級者」!!


スンちゃんは、将来、映画監督になりたいらしく、いろいろ勉強する為、中国に!!


二人は、旅をしていて意気投合して、一緒に旅をしているらしい。


互いの会話は英語!!


二人とも英語がすごく達者!!


そんな二人と喋りながら待つ事さらに二時間。計7時間!!









 











 









 















見れませんでした!!



ピエロっ!!





次回、リベンジ出来たかどうかのブログ書きます!!


乞うご期待!!


只今、ランキングに参加しております!リベンジ出来たかどうか、気になる方はクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村

上記をクリックして頂きますとポイントが入ります!