現在リアルタイムではバングラデシュにやってきております!!

ようやく中国のネット規制ともおさらばしましたので、マメに更新したいと思います!!


全然更新して無いのにもかかわらず、クリックしてポイント入れていただいた皆様、ありがとうございます!!





バングラデシュ人は外人が珍しいのか、日本人が大好きなのか、ジロジロ見られるのはもちろんの事、街を歩いてるだけで写メを撮られたり握手を求められたりと、僕、かなり人気者になってます!!


売れっ子芸人さんの気持ちが少しわかった気がします!!


また、後日ブログにて詳しく書きますー!!



ブログは中国雲南省に戻りまして


今回行った場所はその名も「シャングリラ」!!


チャットモンチーの曲と一緒です。


なんとカッコイイ名前でしょうか。




地元どこなん??



え?おれ?普通にシャングリラやで。



言ってみたいぜ!!



昔は全然違う名前やったみたいですが、中国人のお偉いさんが、イギリス人作家の小説「失われた地平線」と言うのを読み、その物語に出てくる理想郷、「シャングリラ」をこの土地に当てはめて最近改名したらしいです。




 


確かに素晴らしい景色ですが中国にはこの程度の景色は星の数程ありますわ。



なので先に書きますが、別にたいしたことない街です!!


いや、別に悪い街ではないですし、お前シャングリラの全部見たんか?と言われるとほとんど見てないですし、なんか世界遺産の自然の景色も近くにあったらしいけど見に行くの、お金高くて辞めましたし、ほならお前全然シャングリラの事知らんやんけ!!っと言われたらそのとうりやし、じゃあ謝れや!!と言われたらデコを地面に付けてしっかりと土下座しますが。コレだけは言いたい!!




理想郷は言いすぎ!!



普通!!



いたってシンプル!!




おそらく中国政府が国内の観光地を増やしたくて、シャングリラ(理想郷)なんて名前付けたんじゃないでしょうか??




シャングリラはチベット族自治州らしいので街の至る所に




 
 



このタルチョと呼ばれる五色の旗が掲げられております!!


このタルチョはすごくキレイ!!


五色のタルチョは掲げる順番が決まっており、青、白、赤、緑、黄の順でそれぞれに意味があり、天、風、火、水、地らしく、全てを合わせて、「仏法が風に乗って拡がるように」との意味が込められているみたいです。


 
 



やはり仏教の地なので、お坊さんもいっぱい見かけますが、お坊さん以外でも町の人は



 
 
このマニ車と呼ばれるチベット仏教便利アイテムをクルクルと回しておりました。


かなり信仰深い!!


マニ車を一回まわすと、チベット仏教の長いお経を一回唱えた事になるらしい!!


日本でお遍路をしていた僕はお経を読むのが結構大変なのは身に沁みております!!


まあ、チベット仏教のお経の長さに比べたら全然たいしたことはないのですが。



他にも




 






 


こんな建物に備え付けのマニ車もありまして、これは建物の周りを囲んでるマニ車を全て順番に回していくらしいです。






そんなマニ車の巨大バージョンがここシャングリラのお寺にあるとの事なので行ってまいりました。




 
 


 
 



 
 


 このマニ車どれほどでかいのかと言いますと


 
 
近くからでは全体を捕らえきれないぐらいでかい!!

そして、回すのも大人20人がかりぐらいでやっと回せるぐらい重い!!


一人では全然動きません!!


なかなかの重労働でございました。


聞いた話ですが、ここシャングリラにはコレを一人で回す強者もいてるらしい。


おそらく幽幽白書に出てくるトグロ弟みたいな感じの人でしょうね。


見てみたかった!!





 
 果物を売るチベット民族

桃とマスカット購入!!








 
この写真は中国人のオッサンがいいろんなポーズで写真をとり、20分待たされてやっと撮れた写真 !!

ポーズはそのオッサンのレパートリーの一つ。


待たされて少しイライラしたので、目の前で同じポーズ決めました。


しかし中国人は写真と言うか、自分の映る写真が好きですわ~。


只今ランキングに参加しております!
現在落ちに落ちて120位ぐらいじゃないでしょうか!
良かったらクリック宜しくお願いします!

にほんブログ村

上記をクリックして頂きますとポイントが入ります!!

宜しくお願いします!