中国に入国してから、昆民(クンミン)に拠点を置き、世界遺産に行ったり、色々しております!!

また後日それは書くとしまして。


中国は、僕のイメージでは大体の人が、英語が出来るような勝手なイメージがありました。


が、いざここクンミンで、片言の英語で何かを尋ねると


西城秀樹なみのガナリ声で




「あ”んっ!!?」







「ハーン!!?」






とか言われたりしまして、ほぼ通用しません。

マクドナルドで、「メニュー」と言っても通じません。


宿のスタッフは英語が喋れますが、中国人独特の早口と、イントネーションで、逆にネイチャー過ぎてよく解りません。


ゆっくり喋ってもらって、ようやく理解できるレベル。



ただ、そこは中国!!


漢字があるやん漢字がよ!!


ここまでの旅で出会った旅の上級者達いわく、中国はもうにっちもさっちもいかん場合は、紙にペンで教えて欲しい事柄の漢字を書けば大丈夫と教えられました!!


例えば、飲食店でお米を頼みたければ

「米」

と紙に書けば良いし


トイレの場所を知りたければ

「便所」

と書けば良いのです。

ただ僕は最初、便所がぱっと出てこなくて、飲食店で「手洗」と書いたら、厨房のシンクに連れて行かれました。


ものすごい恥ずかしかった!!こいつなんやねん!みたいな感じで見られてるし。



一応、日本では当たり前やねんで!と言う感じで手は洗いましたけど。





でも中国余裕やん!!漢字あれば余裕やん!!と思ってましたが、これは本間に、ついさっきの事。


サングラスの柄が片方壊れてしまって、何の気なしにアロンアルファを買いに小銭と、一応、紙とペンのみを持って街に出ました。


クンミンはかなり都会なので、でっかい百貨店がいっぱいあります。


まあ百貨店に行けば揃わんもんはないやろうとの考えで百貨店に行きました。




っが、ない!!全然ない!!文房具や工具を多少置いてるとこすらない。


日本の百貨店とかやったら、あるのにな~。






どないしよう~。。。。。。。








・・・・・・・・・・・・・・・。








いや待ちーや!!チュン吉よ!!こう言う時の為に紙とペンもってきたんやないかい!!


俺賢いわ~!!冴えてるわ~!!


え~と、アロンアルファ












・・・・・・・・・・・・??











あろんあるふぁ??










亜論有不輪??






ちゃうちゃう!!






せっちゃ


そうや!!せっちゃくざいや!!しゅんかんせっちゃくざいや!!



漢字はねえ~。







・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・わ・か・ら・な・い。










着はわかる。








せつ?ざい?













???????














photo:01













photo:02
























僕ね














アホなんです!!


photo:03






勉強まったく出来ないんです。特に漢字苦手なんです。


そう言えば、中学校の時に毎年、漢字百題テストと言うのが夏休み明けあって、百問中50点以下ならば、50点取れるまで何回でも再テストさせられるのですが、受かったことが一度も無かった様な気がします。先生も途中であきらめて、再再テストぐらいで終わっていたんだと思います。



そう言えばと言いますか、僕のネタ帳もひらがなだらけですわ。




己の学の無さが致命傷になっとります。


もうちょい勉強しとけばよかった。



今からでも間に合うかな?







iPhoneあるしいーわ!!




只今ランキングに参加しております。
接着剤ぐらい書けるやろ?
無理矢理ネタ作りやがって!!
と思った方は下記の世界一周のバナーをクリック宜しくお願いします!!


にほんブログ村


ちなみに、コメントにて、クリックはすればするほど、ポイントが入るのか?との質問なんですが、同じ人が一日に何回クリックしても、一日一回しか、ポイントは入らないシステムらしいです。

是非、一日一回お手数ですが、クリック宜しくお願いします!

記事はどの記事でもいいみたいです!