現在宿泊している宿では、今だ友達の出来ない孤独なウルフ、チュンちゃんです。

昨日はと言いますと、バンコクから少しだけ離れ、アユタヤへ!!

とりあえず、宿付近から、タクシーに乗りバンコクのフアランポーン駅までタクシーで向かいました。

旅上級者の方なら何度も経験していると思いますが、海外のタクシーは60%ぐらいの確立で、ぼったくってきます。

(基本的には、タイのタクシーは、初乗り、一律35バーツからスタートします。)*105円ぐらい。

その手口は、メーターを起こさずに、到着地点まで着くと法外な値段を請求してきたり
(現に僕はタイに来てすぐの頃、60バーツほどの距離をメーター起こさずに乗って、200バーツ払わされました。)*600円*梅田~なんばぐらいまでの距離

まあ、日本では初乗りで600円以上しますから、それに比べると安いんですが、いかんせん、お金のないバックパッカーの身分、節制していかないといけないのです。

あと、聞いたのが、わざと遠回りしたり、メーター自体をいじって、値段を吊り上げる強物もいるみたいです。

僕はもう、乗る前にメーターを起こしてくれ!メータースウィッチウォン!!と言うようにしてます。


そして、駅に着き、次にくる電車のチケットを15バーツで買おうとしてると、インフォメーションのお姉さんが声をかけてきて、聞くと

「その電車は、三等車なので、すごい危険やし、座れない、立ったまま、二時間以上クーラーもないし、何よりほんとに日本人には、危険です!!だから、タクシーで行って回った方が良い、私達が紹介するタクシーやと、一日3500バーツで乗り放題ですよ!!さあ、そんな三等車なんかに乗るのは止めて、今すぐ軽快なタクシーでのアユタヤの旅にゴーゴゴー!!!!」

どうしようか、迷いました、ていうか、もう行くのやめようかな思いました。

3500バーツなんかどう考えても払われへんし、確かに立ちっぱなしは辛いし

いろいろ考えた結果、やっぱりせっかくタイに来てるんだから、立ちっぱでも良いし、電車で行こうという事に。

そして、いざホームへ向かい電車に乗ると



 
 

 















 
 

ガラガラやないかいっ!!!

どないなっとんじゃ、タイのインフォメーション!!

タクシーとグルかいっ!!

もう何を信じたらいいのか、わけわかりません。

まあ、後々よく考えると、フアランポーン駅は始発、終点駅なので、座れないなんて事は絶対にないのです。

何でそんなにすぐバレる嘘つくんやろう。日本人をアホにしとるな。

っで、座席に腰を下ろすと、後ろの座席に日本人らしき男性が。

「日本の方ですか?どこ行かれるんですか?」

「はい、アユタヤですよ」








 


はいもう友達です!!もう離しません!!
もうあなたは、私の大切な友達です!!
目と目が合えば、あなたが何を考え、何を言おうとしてるか解ります
あなたが辛い時、わたしはそばに居て一緒に涙します
あなたが、間違ったことに手を染めようとした時、わたしはあなたを殴ります
殴りますが、私の心は泣いているのよ

DEAR MY FRIEND 親愛なる友よ

(この歌誰か作ってくれませんか?)


名前は菅原 あつし さん

27歳


一週間ほど一人でタイとカンボジアを旅する旅人!!

本間に勇気出して声かけてよかった~!!

快挙です!!

日本では、カワイ子ちゃんみーっけ!などナンパなんか腐るほどしてきましたが、海外では萎縮してしまうのです。

っで、色んな話をしながら、菅原さんとの楽しいアユタヤの旅がスタートするのであります!!





 



 
 




 
 アユタヤまでは二時間強かかりましたが、楽しい時間と言うのはあっという間であります。


そしてアユタヤに着き、トゥクトゥクに乗って観光するか、



 

運転手付のこんな乗り物
(たいがいの観光地であればどこでも乗れます。)

自転車をレンタルして回るかで話し合いの末、菅原さんが出した結論が


 


 

 



 そう、バイクのレンタル!!

僕、日本ではバイクには教習所以外では運転したことがなかったんでそんな発想がなかったんですが、いざ運転してみると
 


 


簡単やし、何よりめっさ気持ちいいー!!!!
(田舎の道やから運転できました。)

菅原さんナイスチョイス!!ナイス菅原!!
  
そして、あっという間に一つ目の遺跡

「ワット・マハータート」へ到着!!








 




 



 



よく見てもらうと解ると思うんですが、真ん中の大きい石造以外、顔が無いんです。

 






 


アユタヤは1351年から、アユタヤ王朝として華々しく栄えていたんですが、ビルマ(現ミャンマー)との度重なる戦いにより1768年に滅亡したらしい。

どの遺跡に行っても、ビルマの徹底的な侵略、破壊がどれほどすごかったのかがわかります。

数あるほとんどの石造が、顔を斬られています。


 


 

これなんか、ふざけながら当時のビルマ軍がしたんでしょうね。

そして、ワット・マハータートには世界遺産がありまして。

それがこちら!!
 




 





 





 

樹に仏像の頭部が絡まったものです。

人為的に作られたものではなく、自然に絡まったみたいです。

樹がビルマとの戦いから守ろうとしたんでしょうかね。

ほとんどの仏塔の顔が斬られていてのコレなんで、ほんとに感動しました!!

鳥肌もんです!!



そして、すこし、バイクで移動して

ワット・ラーチャブラナへ!!


 

 





 







 

 


コウモリとかハトの巣になっていて少し怖かったです。

なんか、RPGゲームのダンジョンみたいな感じでした。

 
 



 
 

象さんとも遭遇!!

像に乗って回れるみたいです。


そして、日本人の我々のスーパーファミコン世代なら誰もが知っているこちら!!
 









 

そうです!ストリートファイターでお馴染みのこのスポットにも!!

(ゲームしながら色々勉強してたんですね~)

そして、最後の締めくくりがこちら!!
 

 
 



「ワット・プー・カオ・トーン」!!

黄金の山と言う意味の名をもつ、大仏塔!!


 

登れば、アユタヤの町の景色が一望できます!!

ナイス、SUN SET!!




まだまだ、観光スポットは多々ありましたが、レンタルバイクの時間が来た為、アユタヤの遺跡観光は終了!!

バイクを返し、軽く菅原さんとビールで乾杯!!




友達と飲むビールの味は格別でした!!!

そして、また電車に揺られ菅原さんとのウルルンお別れをして、友達のいない宿に寂しく帰宅しました。

アユタヤ 友達 サイコー!!!!!!



ランキングに参加しております!
現在54位!
一位目指して奮闘中です!
良かったらクリック宜しくお願いします!
⬇パソコン、スマホの方はこちら
er="0" alt=""にほんブログ村" 旅行ブログ 世界一周へ" />
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらを、クリック宜しくお願いします!

にほんブログ村 世界一周