前にチラリと書いたところ、何件かの質問プチメをいただいたり、里帰り中なので 離れて暮らす彼からも不思議がられたり‥
年配の方に理解されなかったりとありましたので、私の頭にある“ピンクの陣痛雲さん”について サラリと書きます。
私のバースプラン(分娩方法)はリフロロジー出産です。
リフロロジー出産というのはヨーガ式です(ヨガ)。
体操=ヨガ。
ではなくて‥脳の意識改革=ヨーガ。
というものです。
妊娠中期頃から 出産のイメージトレーニングを積み重ねて 脳を鍛え、心を静めて出産する。という方法なの。
成功すると 世にも珍しいほどに 静かで穏やかな出産となります。
陣痛=痛くて苦しいもの。
という意識を取り除き、陣痛=私と赤ちゃんを助けてくれるもの。という考え方にすることによって陣痛を心から受け入れ お母さんと陣痛が協力しあい 赤ちゃんが自然とおりてくる。
そんな流れを自らが妊娠中期から イメトレすることによって現実とする。
それが リフロロジー出産です。
イメトレにより 出来上がる空想は人それぞれ。
それが たまたま 私の場合 ピンク色の雲でした。
ゆらゆらと 陣痛の痛みの波が押し寄せるのですが 脳を鍛えることにより、痛みが押し寄せるのではなくて‥
モクモクとしたピンク色の陣痛雲が 赤ちゃんと私を誘導するようなイメージに完成されています。
何通りものイメトレをしているので 破水しても陣痛からきても、お家でも デパートでも慌てることはないように なっているのです。
急遽 何かしらの理由で切開にならないかぎり この出産方法となります。
なので私は 小さく(予定日前に刺激を与えて早く産む)出産することを意識していないんだと思う。
予定日すぎたら 胎盤機能が 少しずつ下がり始めるので 刺激を与えようとは考えているけどね。
なので 彼も家族も いい流れでの陣痛の場合 静かにしてください(笑)
して欲しいことがあったら言うので(笑)
そして 指が折れるまで とにかく 背中から腰、お尻の指圧をお願いします。
陣痛中のお願いはそれくらい(笑)
陣痛がなくちゃ 赤ちゃんは誕生しない。陣痛様々ですよ☆