今週、出張続きだった阿財。

 

昨晩遅くに帰宅すると聞いてました。

 

夕方、「今日は何時に戻るの?」と尋ねると、

 

「もう空港にいる。上海に22時着の便だから」と微信にメッセージがあり

 

「そうなんだ~」と。

 

最近六斤寒いせいか、阿財が出張の時に私と豆豆が寝るベッドに来て寝るのですが、昨晩はハロウィンイベントがあって楽しかった余波から全然宿題モードにならない。19時頃から私のベッドで遊び始めて、「ま、金曜だし宿題は明日やればいい」と豆豆寝かしつけしていたら

 

私も寝てしまいました。

 

六斤はしばらくiPadでちびまるこちゃん見てから21時近くに寝た模様。

 

豆豆、夜中に何度か目を覚まし、それで私も起きるのですが

 

どこか阿財が帰宅したような感じがしない。

 

阿財、帰宅したらどんなに遅くても必ず子供の顔を見に(私の顔ではない)寝室に来るんです。そういう時はたいてい私は起きれないけれど、来たことはわかります。「フフフフ・・・フフフフ・・・」と笑っているので^^;でも来た記憶がない。

 

暗くて時計が見えない(私はド近眼)なので「まだ12時前なのかな・・・」くらいに思っていたのですが眠気に勝てずそのままグーグー。

 

朝方に豆豆起床

 

外が明るくなりかけているので今度はさすがに慌ててリビングに出てみると、電気つけっぱなし。

 

あ~自分の布団取りにいった六斤が消さないままにしたな。

 

となると絶対に阿財帰宅していないと分かりました。阿財が帰宅していたらリビングの電気は消します。阿財の寝室も空っぽ。

 

こういう時に限って寝てる間に携帯の電池が切れてしまっていたので、慌てて充電ケーブルにつないで電源を入れて

 

携帯の電源入るのに時間がかかるので

 

まさか何か事故!!??と思い、同時にPCに電源を入れ、大きな事故のニュースがないか調べました。

 

PCの起動が早くて先にニュースサイトを見れましたが、特に思い当たるような事故はなく・・・。

 

そのうち携帯の電源が入り、阿財から21:30に「今日は飛行機は飛ばないので明日帰る」と音声メッセージが入ってました。特に怒っている口調ではなかったですが・・・悪いことしました。

 

きっとまだ疲れて寝てると思ったので電話せずに文字で「昨日寝てしまった!ごめん!」と打っておきました。

 

阿財が出張から戻る日は帰宅するまで油断せず、携帯の充電もちゃんと入れておかないとだめですね。

 

子供が寝た後、部屋の確認もしてから寝ないと。思えば玄関やキッチンなどの窓がちゃんと閉まっているかの確認もしていませんでした。

 

阿財がいないときは私がちゃんとして家を守らなければいけないのに、危機管理意識が甘いと感じました。反省。

 

阿財、いつも私の携帯は「携帯してない!大事な時に出ない!」と言っています。上の文でも「こういう時に限って」携帯の充電が切れて、と書いていますが、阿財に言わせれば「こういう時にいつも」形態の充電が切れているのが私の携帯・・・だと思います。