今日は旧暦7月7日。七夕の日です。

中国ではこの日は情人節。恋人の日ということで、男性から好きな女性へ贈り物をする日。

街中で花束抱えて歩く男性をちらほら見かけました。あーらま、なかなか中国の男性、ロマンチック。

我が家といえば例によって例のごとくそういうイベントはなし。

※我が家、一番のイベントは年一回の結婚記念日。それ以外のお互いの誕生日も特に盛り上がらず。
付き合った記念日?え、それいつ?という次元です。ハイ。

昨晩飲んで帰ってきた阿財に

「明日七夕情人節だよー」と言うと、

「ああ、そうですね。なんでも好きなものを買っていいですよ!

確かに私が阿財の銀行カードを持って使わせてもらってますけど~。

一緒に買い物行って選んで買ってもらうという一連の行動も共にしてもらえたらうれしいんだけどなー。

ま、そんな悠長なことできる時間は彼にはないということも百も承知でございます。

今日、義実家訪問に備えて髪の毛切りに行ってきました。

前回美容院に行ったのはお店の記録で2014年冬!!

日本では美容院行っていないし、他の店にも行っていないのでまるっと2年近く行っていなかった・・・。

まったくもってオンナ捨ててる

いえね、ちょっと焦ったのはですね、週末阿財の知人に2年ぶりに会ったのですが

私の顔を見るなり、「あれ、奥さん??前と印象違うなぁ・・・太りました?」(この人は発言がとにかく単刀直入 笑)

「いいえ~。体重はそれほど変わっていませんが。」

「あれ、おかしいなぁ、なんかちょっと・・・」

この様子、明らかに「予想よりもレベルダウンした」という語調だったので、「ヤバイ」と感じました。

呑み助な人なので私の顔を記憶違いしている可能性もありますが。とにかく女としてちょっとまずい水準にきていると感じました。

授乳が終わったらカラーリングやパーマにも挑戦したいですが・・・髪型で顔の印象変わるので結構大事なんですよね。

でもまずは白髪染めかな。あーあ。