清明節の連休(4/5-7)の間、六斤がハマった食べ物、それは糖葫芦!

串刺しのサンザシの実に飴をからめたデザートです。

イチゴなど他の果物のバージョン(果物だけでなくヤマイモなども見かけた事あります)、飴にごまをまぶしたバージョンなど、種類も色々。

この糖葫芦の話、以前ブログに書いたことありましたが、頂いたコメントがみなさん「美味しい~!」「大好き!」という糖葫芦絶賛の嵐!

書いた張本人が当時あまり糖葫芦好きじゃなかったので、「へぇ」とビックリでした・・・という過去ブログにリンク張ろうと思いましたが、見つかりませんでしたヨー(iДi)そういうのがあったんです!

私が糖葫芦を初めて食べたのは阿財の故郷へ初めて里帰りした時。もう10年以上前です。

「美味しいですよ!」と阿財に勧められて買ったものの・・・

サンザシの酸っぱさに驚愕し、阿財に食べてもらいました。

そういう経緯があるので「美味しくない」と思い続けていたのですが、ある日、街を散歩していたところ、

阿財が六斤に「糖葫芦買いますか?」と。

六斤、おいしい!と大喜び。私も「え~そんなにおいしい??」と食べでみたらば、あんれま美味しい~。

なんであの時マズイと思ったんだか分からなくなるほど飴とサンザシの酸っぱさの美味しい取り合わせ。

六斤とムシャムシャ食べました。この時の糖葫芦は3.5元(59円)。

こちらは豫園に行く道すがらあった自転車での糖葫芦売り。


当然、六斤「糖葫芦食べたい!」と。

ゴマをまぶした飴&サンザシは種を抜かずそのままのバージョン。お値段5元(84円)。観光地価格かな。

豫園へ向かうこの小路、人がすごい事になっており、糖葫芦を食べるのもままならず。近くの公園のベンチにて糖葫芦を頂きました。

イエーイ!糖葫芦だぜー。

ん?2本??そうです、阿財2本買ったのです!

しかも阿財酸っぱい物嫌いなので私に丸投げ・・・六斤には多すぎるし(´・ω・`)

ハイ、ダイエットにご協力ありがとうございます(=私が半分食べ、六斤が1.5本食べました)

その後、豫園をウロウロし、肉の串などを買い食い。

また街角で糖葫芦を見つけると、六斤「食べる!」→阿財「ハイハイ^^」

食べさせ過ぎじゃないの~??(^o^;)

翌日。

バスを降りるとそこに糖葫芦が・・・・あった。
そうだよねー

アナタ、買わずに済ませてくれるわけないよねー

この糖葫芦は飴にゴマバージョン&サンザシ種抜き。4元(67円)也。

その翌日!連休最終日。

私たちの散歩に今日もつき合わされる六斤。

「糖葫芦あったら買ってあげるね!」と言っていたので、がんばって歩いてました。

脚も疲れたのでタクシーで帰ろうか、となった時も六斤、うわごとの如く「糖葫芦、糖葫芦・・・」と言い続けていて。

その六斤に阿財、心動かされたのか、タクシーを途中で停めてもらい、阿財だけ下車。

六斤、ハイ!買ってきましたよ!糖葫芦(^-^)/


ひえ~あなた六斤のしもべになりすぎ!!!(^o^;)

もちろん、六斤大喜び。すごい勢いで食べていました・・・。

この糖葫芦はゴマなしの飴&種抜きサンザシバージョン。3.5元(59円)

こうして糖葫芦に始まり、糖葫芦に終わった清明節連休だったのでした。

こんなに沢山食べましたが、
糖葫芦、身体に悪い食べ物ではないですよね??※六斤の体調に特に異常はないです。