鬼の目にも涙 | わたしの独り言「アホやCrazy! 」

わたしの独り言「アホやCrazy! 」

日常を好きなように書いてるcrazyな独り言

7月中に書いておきたかったこと


相変わらず下書きが山積みです。



先日 七月大歌舞伎の夜の部観劇でした





開演前にゲリラ豪雨やったから
ギュ〜ギューの幟がないーーガーン

街は相変わらず看板がギューギューですタラー


今回のお席は
↑間違って座ってたことに後で気づいたんやけど


後方の横通路がある端っこ席

周りには 典型的な大阪のババ軍曹だらけ
観劇マナーは超悪いもやもやもやもやもやもや

正規の値段でチケット買ってない大阪府民(半額鑑賞券席)なんでしょうけどガーンガーン←お肉ちゃんもその1人です滝汗




開演中のおしゃべり。携帯のバイブ
LINEの確認。背もたれに背をつけない
ドライフルーツをムシャムシャ食べる袋の音

何度か、お肉ちゃんの大きな舌打ちで落ち着いたんやけど←恐ろしい


あまりにも酷い時は

「静かにしていただけますか?」←文章では伝わらん、荒い口調で注意させていただきました←お肉ちゃんの恐ろしさメーター振り切ってましたからー滝汗


幕間中も お肉ちゃんを恐れてか、弁当抱えて急ぎ足で席を立つババ軍曹ニヤニヤ

きっとお肉ちゃんのこと色々言ってんでしょ?

「あの子何?めちゃ怖いやん?最近の若い子はキレやすいからなぁ」

「いや!奥さん!あの子 そんな若あらしませんで!」

ほっとけ!!↑妄想です



暗転して 次の幕始まってるのに3分ぐらいスマホ出して何やらLINE送ってんの。「圏外で送れませんよ」って言ってやりたかったけど違うお言葉をおかけしました←怖さしかないお肉ちゃん


この劇場は土地柄か?観劇マナーが悪い人が居ない日は無いんやろな。


さてさて
そんなクソみたいなババ軍曹は置いといて


さらーっと振り返っておきます。


芦屋道満大内鑑〜葛の葉〜



時蔵さんの早替り初めて観た


何やろ。。

なんか上手く表現出来へんけど

「こっちに注目してーー!」感が一切ない!←伝わるかーっ

「私の早替りを見ときや!」感がないねん。

さら〜っと替わってて「ありゃ?いつのまに?」となる。自然でした。はい。


一番の見せ場は←たぶん


時蔵さんが子供や夫と別れる時に障子に手紙(え?歌?)を書かれる場面があんねんけどね


恋しくなったら信田の森に来てね!みたいな文章やねんけど


子供抱っこしながら左手で書いたり、口で書いたりしはんねん。



鏡文字なったりね↓



その文字が凄く美しかった。←あらすじ書かんのかい





口上代わりの芝居前では

孝太郎さんの一声で始まった
煎餅撒きかと思いきや 手拭い撒き


お肉ちゃんとこまで 誰が投げたのんも、ぜんぜーん届きませんでした。


関西歌舞伎を愛する会 結成40周年について語られる俳優さん達
それぞれの味があって楽しかったなぁ。

でも心配やったんが


仁左衛門様 自ら
「本日 調子が悪うございます」と言われるぐらい喉の調子が気になった

ずーっと手拭い持たれたまんま咳をされてたし。

いま、ゆっくりされてるといいなぁ。。





孝太郎さんが世代交代の事に触れてはってんけどね



「わたくしも 世代交代を感じます。
9月の南座では 愛之助さんが選ばれた お相手は中村七之助さん。8月の中村獅童さんのお相手は初音ミクさん。。どんどん世代交代の時代でございますが、わたくしのことも お見捨てなきようお願い申し上げたてまつります」

ってご挨拶されて
観客席から大爆笑と大拍手で湧きました!

ずっと観てかったわぁ。
会場がほっこり照れ照れしました。


で、最後の幕が




上州土産百両首
初めて観たおはなし

ざっくり言うと
悲劇と喜劇です←ざっくりすぎ滝汗


幼馴染の男同士(芝翫さんと菊之助さん)の友情話 
どんなんかな?って思ってたんよね
長いお芝居やしね。


どっぷりハマって最後は泣いたわ。←鬼のように怒ってたくせに

周りのも人も 結構泣いてはって
ババ達も泣いてたわ。

菊之助さんの牙次郎が
可愛かったなぁ。

カッコ良い役しか見たことなかったから
ドジ男役なんて初めて。



一階客席をお二人で ぐるっと歩かれる場面
お肉ちゃんの横で止まったお二人

芝翫さんが「おい!見てみろよ。夜だというのに ここにこんな綺麗な花が咲いてやがる」
って完全にお肉ちゃんの方向いて言ってくれてん!!
菊之助さんも お肉ちゃんの横でニコニコしてはって。

本気にして 1人でニヤニヤしてたら
芝翫さん








「なーんて、冗談だけどな」


って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

めっちゃ楽しくて大笑いしました。



客いじりすごすぎww






菊之助さんが兄のように慕う芝翫さんを
「兄ぃよぉ〜」って呼ぶ姿が可愛いかったな。



あぁ楽しかった。


次は9月に 愛之助さんの東海道四谷怪談観に行くんだーいラブラブ