緊急事態宣言が出ているので、ずっと釣行はガマンしている。

「釣りぐらいいいんじゃないの?感染リスクは、スーパーに買い物に行くより極めて低いよ。」と思ってはいるが、家族や親戚がコロナ対応でがんばっているので、それを思うと…、ちょっと…、行けないよ…、行っても楽しめないよ…

 

でも、毎週のように美味しい釣り魚料理をいただいている。本当にありがたいことだ。感謝しても感謝し足りないくらいだ。

 

今朝も、鯛を2尾いただいて喜んでいたら、別の方からもデカ鯛とイサキをいただいた。

以前から巷で囁かれていた「發井氏釣り不要論」が、この「緊急事態宣言による釣り自粛」で、より現実のものとなっている。要するに「魚をくださる方がいるんだから、發井自身が釣りに行く必要はないんじゃないの?」という話だ。

実際、そのとおりになっているのだが、それとこれとは違うんですよ~。釣りに行くのは、魚を手に入れることだけが目的じゃないんですよ~。漁じゃないんですよ~。海・魚との対話なんですよ~。モヤモヤモヤモヤ、ジタバタジタバタ~!!!

 

ま、とにかく、せっかくいただいた命は、ありがたく感謝して、丁寧に調理させてもらいます。

 

デカ鯛は57cmあったので、捌くのに少々手こずった。三枚おろしまではいつものとおりなのだが、最後の「カブト割り」の堅いのなんの。デカいとこんなに堅かったっけ~?!という堅さだった。

 

魚の準備ができたら、畑に行って、柿の木の下に自生している蕗を一束ゲット。

これで食材はそろった。

 

今夜の献立

朝収穫したスナップエンドウの白和え

生協の白和えの素は、ホント手軽で美味。何回食べても好きやわ~!

 

鯛の卵・白子・肝と、蕗・実エンドウの炊き合わせ

デカ鯛の白子はデカかった!そんでもって魅惑の味!フキのほろ苦さとも相まって、純米酒「奥播磨」と相性ピッタリ!!

 

鯛の松笠つくり昆布〆とイサキの刺身

他の食材が多いので、家族四人で、それぞれの半身をいただいた。(残りは明日いただこう)鯛は40cmサイズのもの。デカ鯛より、このサイズのほうが食べるのにはよろし。

 

デカ鯛の切り身塩焼きと葉ミョウガ

肉厚で身がふっくら。皮がパリッと焼けて香ばしい~!

 

鯛のアラ炊き

これはホント大好きだよ。味付けはもちろん土井勝流。ウチのヨメさんは、本来苦手なのだが、ワタシと息子弟があんまり「美味い!美味い!」と言うので、がんばって食べていたが、この部位を「顔」と言ってるので、こりゃダメだ。ま、無理しないでいいよ。いつでも食べてあげるからね~。

 

鯛御飯

ワサビをのせて、アラでとった出汁をかけて、シメにいただく。う・ま・し~!!小口ネギも、いい仕事してるよ~。

 

 

息子兄は、明日の日曜日もコロナ対応とのこと。通常の業務に加えての休日出勤だ。実家に帰ってこられないので、せめてもと思い同じ料理を詰めてデリバリーした。美味しく食べてくれたかな…

 

全国(全世界)の医療関係従事者のみなさま!本当にご苦労様です。心から感謝しております。身体的にも精神的にも、とんでもない毎日を送っておられると思いますが、みなさまが頼りです。よろしくお願いします。