出産して12日経ちました。



最近の私

  • ショートスリーパーになった。3時間まとめて寝れたら最高。あとは細切れ睡眠。
  • お腹がへこんできた
  • 体重は出産前から−5キロ
  • 悪露は続いている
  • 会陰というか股がまだ腫れてる(痛みはない)
  • よく食べる
  • 健診などの用事でどうしても外を歩かないといけなかったため、普段より動いたら骨盤周りの筋肉?が痛くなってしまった

助産師さんが健診の日にちの設定を間違えてて、早めの1週間健診に行ってきました。


私の方は特に問題なかったのですが、
ベビチュンの体重が増えてない!!!!

母乳を飲んで寝てしまうことが多く、
ミルクを飲ませるタイミングを逃していました。


助産師さんから
母乳(1クール5分ずつ)の後にミルクを30〜40ml足すようにアドバイスを受けました。

そして今は完母にこだわるよりも
ベビチュンの体重を増やすことを目標にしましょうと言われました。

色々話を聞いて、また1週間後にベビチュンの体重測定に来てねと言われました。

それが明日。明日どうなるかな。
感覚的には増えてると思うのですが…


コッコの時は全く気にしてなかった体重の増え方!!
ベビチュンはコッコと比べるとなんだか儚げ。
胃が小さめなのか、細切れに母乳やミルクを飲みます。
個性がありますね。

先日の夜は21時から午前3時まで頻回授乳を繰り返し、睡眠不足ですネガティブ


お昼に3時間ぐらい眠れたけど、しんどかった。
そして食欲やばいです。


コッコは癇癪を起こしました。
色々溜まり溜まってたのかなぁと。
かわいそうと思ってしまったのですが、

コッコなら乗り越えられる

親としてはそう信じて見守ることかなぁと。

最後は抱きしめて、通常にもどりました。



産後もっと頻繁にブログ更新できるかな、と思ったのですが、なかなかですね。


でも育児記録として残したいので、書ける時は書こうと思います。


ところで…昨日たいそう大きなお通じがあり、


あ、切れたかも…って思いました。

痛い。

痔になったことがないので、怖い。
切れ痔になるのか…⁈