2024年1月20日 無事に出産しました。


午前0時30分

前駆陣痛かと思って痛みに耐えていましたが

なんか痛みが強い。


  • お腹の方から子宮口に向かってちくんちくんと刺すような痛み
  • じわーとした強めの生理痛のような痛み
  • 胎動はある


が気がつくと5分間隔で来ていました。
正直電話をしようかちょっと迷って、
とりあえずトイレに行きたかったのでトイレに行きました。


トイレでも痛みが襲うのですが、やっぱこれは前駆陣痛ではなさそう…と思い、
産院に電話しました。


産院は近かったので、入院の準備をして慌てずに来てくださいと言われました。


私は実家に里帰り中だったので
自宅の夫に電話し、迎えにきてもらうことに。
2階で寝ている母も電話で起こし、
痛みに耐えながら入院準備をしました。


ぐっすり眠っているコッコの髪を撫でて
「がんばるからね」と言って
家を出ました。


車に乗る時には5分間隔をきっている陣痛。 
深夜だったので道路は空いており、産院までスムーズに行けました。

午前1時20分
産院到着時は多分3分間隔ぐらい。
病室で内診をしたら既に8cm!
病院着に着替えて即、分娩台に上がりました。


痛みがやばい
痛くない時は全然痛くなくて大丈夫だけど、
波が来た時、痛すぎて両足が震えました。


「うおおおおこんな痛かったっけええええ」(心の声)


助産師さんが
「ふーだよ、ふー、ふー ながーく息を吐いてー」と誘導してくれたので、ふーという呼吸ができましたが、
ついつい「んうううううううう」という声が出てしまいました。ソフロロジーの呼吸で痛みを逃したいのにうまく出来てなくて逃しきらない。
事前練習大事ですね。イメトレも大事…。


子宮口はすぐに全開。
助産師さんが指を入れて多分卵膜を剥がして?破水しました。   


股にどぱぁん!という衝撃
暖かい羊水


そこからは経産婦さんがよく仰る


でっかい💩を出したい痛みが
陣痛と共にやってきます。



ほんと膣じゃなくてお尻から出てくるんじゃないか?という痛みでした。
ガンガンゴンゴンの💩を出す痛み。
伝わるかしら…


私、1人目出産時の痛みを
「おしりからタンスを出すような痛み」とブログで書いたことがありますが、


今回はでっかい💩でした。


陣痛の波が来ている間、もう頭が出かかっていたようで、膣?会陰?を助産師さんが指で広げているのがわかりました。
地味にそれも痛かった。
でも不思議と陣痛でいきんでいる時はまだ楽。
めちゃくちゃいきむけどいきめない時の方がしんどかったです。

一回の陣痛で3回ぐらいに分けていきんだかな。


破水してから3、4回目の陣痛でわが子が産まれてきました。


はい、びっくりするくらい早かったです。


産院に着いてから20分で産まれてきました。
あまりにも進みが早かったので、助産師さん達から


「ちょっと遅かったら車で産まれてたかもね〜」

と言われ、あの時電話してよかったー!と思いました。


恐るべし2人目。こんなに早いとは思わなかった。


産まれてきたベビチュン
出てくる瞬間を見ていましたが、痛みと感動の狭間で何を見ていたのか思い出せません笑

確かに見たはずなのに。


産まれる瞬間は夫も立ち会えました。
動画を撮るように頼んでいたのですが、撮れてなかったそうです… 


残念。


ベビチュンことわが息子
あまりにも早く出てきたためか、呼吸が早く、すぐに抱っこすることができませんでした。
夫に写真と動画を撮ってもらい、スマホでちゃんと顔を確認したのですが


第一印象

どすこい

なんかお相撲さんみたいな顔立ちでした笑

可愛いんです、可愛いんですけど

どすこい

しか浮かびませんでした。


さて、名前はどうしようかなぁ。
夫の考えた名前に決まりそうだなぁ。


ちょっと考えたんですが、
どうしてもどすこいに引っ張られて


ごんぞう とか
たけし とか (もはやジャイアンの本名)
たける とか
ごう とか
つよし とか
しっくりくるのがそんな感じ。



またお顔が変わってくるから
もっと様子見てからちゃんと決めようと思っています。


やっと抱っこさせてもらった感想は
「あーこのずっしり感。お腹からそのまま出てきた感じ…すごーい」
でした。


会陰はまたちょっと裂けちゃったみたいで、先生が縫ってくれました。

「たいしたことないよ」

前回もそう言われたけど、なんで私の会陰は裂けやすいんだえーん

何気に産後の処置がしんどかったです。
お腹を押して血を出したり…

産後2時間は分娩台にいました。
夫と息子と3人でゆっくり過ごしました。


助産師さんが体を拭いてくれたのですが、
床を拭くように強めにごしごしするので

ひええええ もっと優しくしてぇと思いました。


分娩台から病室に移動する時に
ちょっと立ちくらみと動悸。
トイレも怖々行きました。
お腹に力入れるのも怖い。
何をしても痛みが伴うのでヘロヘロになります。


やっと病室に入り、夫を家に帰しました。
横になっても腰、お尻、骨盤が痛い。
寝返りも怖い。


興奮して眠れないおねがい

当日の日中は全く眠れず、身体を横にして休んでいるだけでした。


夜になりやっと眠れましたが、
寝汗をかいたりしてて不快感がありました。


けっこう寝た!もうすぐ朝かな?と思ったら
深夜0時で3時間しか寝ていなかったり…
寝るのにも体力がいりました。


それにしても
痛かった…もうこれが最後でいいと思えました。


無事に産まれてきてくれてありがとう。
息子よ、よく頑張ったね。
これからよろしくね。


出産した日のお昼ごはん。
でっかいエビフライが3匹も!!!
嬉しい!美味しい!