アメブログランプリについて | インターネットラジオ局長の日記

インターネットラジオ局長の日記

ニコニコ動画チャンネルでラジオの配信をしています。
イベントの企画運営もしています。

いま、10月から始まるアメブログランプリが話題になっていますが、総合優勝は、何と100万円です。

100万円を目指す方が多く現れるかと思いますが、収入を考えると、現時点では総合優勝よりも総合2位の「実録鬼嫁日記」の方がはるかに多くなります。(本、まんが、ドラマ、映画その他による収入)

ということは、次のアメブログランプリによる利益最大化を考えるならば、総合優勝を目指すよりも作品として面白いもの(書籍として成り立つもの)を書くように努力したほうがいいということになります。3か月もあるので、本当に面白いものしかドラマ化や映画化までに至らないでしょう。

より多くの人を楽しませるブログが、次の「実録鬼嫁日記」になるのだと思います。

文豪賞10万円→書籍化+ドラマ化+映画化=?

「電車男」「実録鬼嫁日記」ときて、今後もさらに出てきそうな流れです。