ストリームライダーでショア真鯛 | 寺岡寿人のHOTAKUREブログ

寺岡寿人のHOTAKUREブログ

愛媛在住のショアアングラーのブログ

シーバスや青物…真鯛やヒラメを狙い
日々、海に立ってます

現場主義でとにかく海にいる事から得た
知識や釣果…経験やインプレなどの情報を
微力ながら発信していきます

AM2:00

siriに起こしてもらい寝ぼけ眼でエントリーしたのは比較的流れの強い地磯エリア。
複雑な地形によって生まれる流れはやはり複雑でして。流速が増すと、流れの向かう先が右往左往と駆け巡って理解不能な状況が生まれるポイントです。

そんなポイントは一見釣りにならないように見えますが、複雑な地形が多くの魚をストックしているのでチャンスタイムは必ずやってくるものです。

それはズバリ…
流れが弱くなるタイミング

潮の流れは潮の満ち引きに依存し強くも弱くもなります。そして、潮の満ち引きとはタイドグラフの様に一定のリズムで進行している訳ではありません。
実は満ち引きは段階的に進んでいます。なので潮の流れも強くなったり弱くなったりを繰り返して潮止まりをむかえます。

そして今回はその流れが弱くなったタイミングを狙ってみました。




ストリームライダーの力

ブルーブルーオンラインショップ限定カラーのストリームライダー。

このカラーは見ての通り夜光なんです。この夜光は夜の地磯エリアでは効果が高く出番が多いです。


今回の釣りは、流れの向きとボトムの地形変化が合わさって噴水の様に水中で湧き上がる底生生物。
そのエビやカニなどの底生生物を、そのタイミングに一気に浮上し捕食をするフィッシュイーター。そのフィッシュイーターを狙う釣りです。

と簡単に言っても流れが強くなり、そして流れが弱くなったタイミングに無数に湧き上がる底生生物の中からジョルティを選ばせる必要があります。
そして、選ばせるには底生生物との差別化が必要です。

それはサイズだったり…
カラーだったり…

そんな時に夜光は高い効果があります。

いいサイズの真鯛です。
ストリームライダーの夜光はおススメです。

こういったベイトを拾っています。

フロントフックが…
危ないところでした。

ジョルティのストリームライダーはブルーブルーオンラインショップにて発売中です。


良い釣りを…