女王、ビートルズを歌う。 | 5番の日記~日々好日編~

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よってテーマは剛柔バラバラです。



サラ・ヴォーンと言えば、ジャズボーカルの最高峰。

自分が生まれた時にはすでに亡くなっていたビリー・ホリディと違って、生身の本人の歌声を聴く事ができた人です。


『Songs of the Beatles』(1979年)



サラ・ヴォーンがアトランティックレコードに残した唯一の作品はタイトル通り、ビートルズのカバー集。


サラ・ヴォーンのアルバムの中ではもしかしたら地味かもしれません....




私、正直言いまして、究極的には音楽にボーカルはイラナイと思ってるんです。

ギターインスト集が大好物ですし、ジャズというジャンルでボーカルがあまりピンと来ない。


もちろん "究極的に" なのでナンボでも例外あります。ロッド・スチュワート最高!とか(笑)

ボーカルがあっても何の問題もないです。




このサラ・ヴォーン、

ジャズボーカルと言えば真っ先に名前が出て来る人。

柔らかな声と驚異的な声域、変容する表現力、どれを取っても非の打ち所がない。


『Songs of the Beatles』オープニングの「Get Back」からして完全に自分のものにしてしまってます。


ただ、このアルバム、バックのメンバーが何と、

ほぼTOTOです。

なので、"どジャズ" ではなく良い意味でAORっぽくて聴きやすいのですよ。




一時期、黒人が歌ってるビートルズ楽曲というのを集めていた事があります。

同じ事を考える奴は結構いまして、友人同士で録音テープの交換なんぞをしていたんですが、サラ・ヴォーンは皆、曲は違えどピックアップしてましたね。