写真というのは面白いもので、何年も前に撮った旅行の写真でもそれを見れば、懐かしい顔や風景があり、「あぁ、あんな事があったなぁ」「あそこはよかったなぁ」や、「あんな失敗しちゃったよ」など、様々な記憶が蘇って来ます。
...よね?
で、この人です。
盛山正仁文科大臣。
この人、兵庫1区なんです。
つまり、灘区・東灘区・中央区。
どうやら記憶障害らしい...
「記憶にありません」
「じゃあこの写真、何ですのん?」
「あ、写真を見たら薄々思い出して来たかもしれません」
ナメとんの?
旧・統一教会の問題があって、自民党内では "身体検査" をして、そういう問題がないと判断した人物を大臣にしてるんじゃないんですかね?
今になってこんな問題がまた出て来る?
国会答弁で「そう言えば薄々思い出して来たかも」と恥ずかしげもなく言い放った(笑)
「関係者によると」選挙事務所には連日、10人〜20人の宗教団体関係者がいて支援者に電話をかけたり手伝いをしていたそうです。
「選挙協力を依頼した憶えはない」?
選挙事務所っちゅうのはですね、
当然たくさんの人間が出入りしますが、候補者本人は選挙区を飛び回ってますから、事務所を訪れる支援者の全てと会うのは難しい。これはわかります。
ただ、事務所では当然、誰がやって来たかは把握してますね。
だって、敵陣営の支援者が入り込む事だってあるんですから。
「電話で投票を依頼する」人たちにはリストを作成して渡し、電話のかけ方をレクチャーします。
その上で、誰がどの地区に電話をかけてどのような反応だったかまでを記録するんです。
なので、
どこの誰かわからない人間が選挙事務所にやって来て勝手に電話をかけてるわけではない。
事務所が呼んだ人が・事務所から渡されたリストを使ってる。
そして候補者には情報が上がりますから、本人も全〜部、把握しているはず。
盛山大臣の言い訳は、
成り立ちません。
こういう人が、宗教団体を所管する文科省の大臣をやってるというのは??
猫にカツオブシの見張り番をさせるようなモン。
深刻な記憶障害ですか?
それなら旧・統一教会に解散請求を出した事も忘れてしまいそう...
気になるのは、「関係者によると」の、その関係者。
誰が今頃この情報をリークしたんでしょう?
旧・統一教会の "関係者" が逆襲に出た可能性も?