にほん ほしゅとう だって。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。




「自民党はリベラル左翼に成り下がった!」と、国を憂いて作家の百田尚樹氏と有本香氏が「(百田新党改め)日本保守党」を立ち上げました。



すでにX(旧Twitter)のフォロワーは自民党を超えた!

とネトウヨの皆さんは大騒ぎ。


アホの高橋洋一(笑)も太鼓叩いて大騒ぎ。



どうやらLGBT法案を通した事が有本香氏の逆鱗に触れたようです。



何を主張したはるのかは検索してみて下さい。

あ、11月に党として何か発表するそうですよ。




後出しジャンケンは嫌なので先にはっきり書いときます。



日本保守党? ただの泡沫です。

こんなモンに期待するのはホンマもんのバカ。


時間の問題で空中分解しますから。




政党というのは、国会議員を擁立してナンボ。

Twitterのフォロワー数なんてイキったところで自民党は微塵も脅威に思いませんよ。

単なるバーチャルなイベントで盛り上がってるだけ。


国会議員がいないならそれは単なる政治結社であって、「返せ!北方領土!」と書いた黒い車で走ってる人たちと同じですから。



そもそも論で、

有本さん、何でまた保守系言論人の中でも極端に評判の悪い百田尚樹氏なんかを担ぐかな(笑)

「自民党がLGBT法案を通した」がそんな結党しないといけないほどの大問題?



百田氏が党首ですか。

それで政党だというなら、百田氏を総理大臣にしたい人たちが集まるわけですが、

そんなコトある?(笑)




時間の問題で「え? ワシそんなん言うてないで!(By 百田)」で空中分解しますわココ。

衆院解散がいつになるやらわからないので次の総選挙までにとは言いませんが、その次の選挙の頃にはなくなってるでしょう。




この政党(まだ政党ですらないですが)が勢力を伸ばしたいのなら、その方法はただ1つしかありません。


自民党から保守系議員を大量に引き抜く事。

それしかない。


代表的な人が高市早苗氏です。

おそらくこの人、次の総裁選には出ません(無派閥だし、後ろ盾もいませんから出られない)

党内に高市の味方もいませんから、政治家として何かやりたければ離党するしかない。


それに加えて、青山繁晴氏とか、小野田紀美氏とか。

城内実氏、山谷えり子氏、それから総裁選で高市早苗氏に着いた議員たち....

このあたりがゴソッと離党すれば初めて与党の脅威になります。



国会議員を擁立できないなら、それは政党ではありませんからね。




参政党というウサンくさい政党は少なくともそれをやってます。

候補を擁立して、沖縄県では参院選で地元候補を脅かす存在になってる。

JR大阪駅前で毎朝、辻立ちしてますし。



日本保守党にそれができますかね?


それができないなら.... 

いやできませんよね?

だからこの集団は必ず空中分解します。



もっとも、

参政党というのはカルト宗教がバックについてますから全く支持できません。

よーく観察していればわかります。

「幸●の科学」の政党・幸福実●党の別働隊ですからね、参政党ってのは。



保守系政治家、言論人と言ってもその主義主張はバラバラです。



例えば小林よしのり氏。

例えば櫻井よしこ氏。



実は百田尚樹氏と主張が同じ人はかなり少ない。

まぁ、『月刊Hanada』や『Will』がチョウチン記事書いてる時点で何だかなぁという感じ。