忘れえぬ日のモーニング・ムーン.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

♪ つれない想いが アナタにわかるの?

♪ よりそうだけなら お互いのためじゃない


♪ 恋に恋してりゃ あいそも尽きてく

♪ 思いがけぬまま 醒めてゆくだけのムード

♪ I'm waiting for you

♪ Like another lovers do

♪ 忘れえぬ日の Morning moon

♪ もう一度baby 素直になって

♪ 言葉ひとつきりで わかり合う


♪ I'm waiting for you

♪ Like another lovers do

♪ 忘れえぬ日の Morning moon

♪ もう一度baby 素直になって

♪ 言葉ひとつきりで わかり合う


♪ 誰よりも好きな人になって

♪ 見つめあえることを夢みる

 (サザン・オールスターズ「朝方ムーンライト」 作詞・作曲:桑田佳祐 / 1982年)




モーニング・ムーンというのがありますね。

チャゲアスの曲じゃなくて。


ビートルズの「Julia」という曲の中に Morning Moon という単語が出て来ますが、あまり深い意味はなさそう?(むしろ不吉な前兆だとか?)




モーニング・ムーン.....  その名の通り、朝方、登る太陽の反対側、西の空に浮かぶ月の事です。


太陽が完全に出てしまうと見られませんから、モーニング・ムーンを見るのは早朝、たいてい朝帰りの道中です。

西の空に見えるのは夏かな。




20歳すぎの頃に、バイト先の女子と朝まで "サシ飲み" しまして....  あ、正確には終電が出てしまって、当時、阪急東通商店街の新御堂筋のところにあった「H」というオールナイトの喫茶店で始発までずーっと話し込んでたんです。



彼女はショートカットの元気な可愛い子で、はっきり言って "どストライク"

でも別にどないかしようとしていたわけじゃないんですよ。これはホント。


私は当時、付き合ってる相手がいましたし、彼女もたぶんいた?

同じ店のバイト仲間の誰かと付き合ってるとかいうウワサも聞いたりしましたが、特にそれを確認する事もなく。




私がバイトを辞める事になって、そんなのが発端(?)で「一回、飲みに行かへん?」


そして、他愛もない、ホンマにくだらない世間話を朝まで途切れる事なくしてました。

彼女はずっと敬語で。



「そろそろ始発出るんちゃう?」

で、店を出ました。



彼女は尼崎市。

私は当時、豊中市。

阪急の梅田駅で神戸線、宝塚線に分かれてバイバイ。




豊中駅を降りるとモーニング・ムーンが見えました。


「私、5番さんの声が好きです」

そう言ってくれたのを思い出して、あぁ、彼女の事をもう少し知りたいなぁ.... と思ったのです。


バイトにはその後1か月弱ぐらい行きましたから彼女とも店でまた会うんですが、その機会が結局ないまま、私はバイトを辞めました。




サザン・オールスターズの「朝方ムーンライト」は、物悲しいメロディで抑揚を低〜くしてしっとり歌われます。



♪ 忘れえぬ日の Morning moon

♪ もう一度baby 素直になって.....




あの日に見たモーニング・ムーンは満月ではなく微妙に欠けていました。


これから満月になる月だったのか、それとも明日から細くなってゆく月だったのか、今となってはわかりません。



きっと、どんどん細くなってゆく途中の月だったんでしょう。