2014.3.29 鹿嶋港・不動丸 ヤリイカ釣り | ちゅん助のFishing Diary

ちゅん助のFishing Diary

3.11以降、なかなか釣行もままなりませんけど、月1~2回程度の船釣りを楽しんでいます。
主戦場は外房・南房。たまに常磐エリアへ。。。

毎年春先に必ずと言っていいほどやっている釣りがありまして、私の場合、ヤリイカ釣りです。
まあ、年間通してイカ釣りをやっているわけでもないので上手くもならないのですが。。。

いつもですと自宅からも近い、大原から出船して勝浦沖なのですが、いまいちパッとしないこともあって、釣り友のTさんにお誘いいただいて、鹿嶋からのヤリイカ釣りでした。

お世話になったのは不動丸さん。初めての船宿さんです。
先週末がくる前までは好調だった鹿嶋のヤリイカですが、この1週間ほどはどん底に落ち込んでいます。
前日の金曜日の釣果もヒドイものだったので、気持ちが盛り上がらないままの釣行でありました。

河岸払いして船は鹿嶋沖に向かいます。釣り場はだいたいこのあたりです。

釣り始めは沖寄りの水深100~170m、中盤からは80m台の浅場でした。

やはり予想した通り、群れが見当たらないのか、イカの反応を求めてクルージングが続きます。
やっと止まって、仕掛け投入の合図がでても、ハズレですぐに仕掛け回収の繰り返し。。。
釣り開始から3時間強、船中誰も釣れていないっていうシブい状況が続きます。

型をみたのは11時前。
活性が低いのか、大きなシャクリには反応をしめさず、ソフトなシャクリ~デッドスローに聞きあげていったところで穂先がクイッと入ったところを我ながらうまく掛けることができました。


これでなんとかボウズは免れました。
「よし、今日のパターンを掴んだか!?」と思ったものの、これ以上の追加することなく終了~(/_;)/~~

房総は南西の風が強くて早上がりになってしまったところも多かったようですが、こちらでは時間いっぱい釣りができました。


終盤なんて、イイ凪でした。

釣れたヤリイカは不動丸さんのサービスで活かしたまま持ち帰ることができます。
1杯は無料で、発砲スチロールボックスをつけると+500円。
追加は1,000円で発砲スチロールボックス付き。


こんな感じで入れられて。。。


こうなります。車で運ぶ時は進行方向に対して、横向きに置くのがキモだそうです。
このサービス、始められたところもちらほらと見かけるようになりましたけど、釣り人にとってはありがたいサービスですね!

ちなみに活かしてお持ち帰りしたこのイカは即座にお嫁入りしたので、我が家では口にしていません(笑)

このままではヤリイカは終わりにしたくないけど、マルイカもまさにシーズン。
常磐カレイも行きたいし、東京湾マゴチも。。。

これからの時期、釣りものを何にするか迷いますね。