2014.2.11 長福丸・ヤリイカ釣り転じて「ヒラメ釣り」 | ちゅん助のFishing Diary

ちゅん助のFishing Diary

3.11以降、なかなか釣行もままなりませんけど、月1~2回程度の船釣りを楽しんでいます。
主戦場は外房・南房。たまに常磐エリアへ。。。

昨日は悪天候の合間をぬっての釣行でした。
といっても昨日も十分、悪天候でしたけど(*_*)

当初は勝浦沖で釣れ出したヤリイカ狙いでしたが、風が強くなってくる予報でもあったので、割りと岸よりを狙うヒラメ釣りに便乗となりました。

ヒラメ船も当初は2隻出しだったようですが、雪のせいで当日、これないお客さんもいたようで、1隻での乗り合いとなりました。

釣り場に着いてみると、モヤが立ちこめて、おまけにウネリも大きい!
雨は最初から降っていましたが、徐々にみぞれ混じりから最後には雪に変わってしまいました。

釣りの方はウネリが大きいこともあって、ロッドワークで、できるだけエサのイワシが底近くで安定できるようにイメージ。

横流しで風上側の時は不発でしたけど、風下側の時にテンポよく釣り上げることができて、9時に早上がりでしたけど4枚釣れました!


長福丸 大佑船長のblogより

結果的に早上がりでしたけど、感覚的には時間いっぱい釣りをしていて、やりきったような気がしていたもので、船宿でひといきついた時に見た時計が、まだ10:30前だったことには驚きでした(笑)

型も大鮃は出ませんでしたけどキロ半の食べ頃サイズが釣れたので、良かったです♪
身を捌いた時も、透き通った身ではなく、うっすらと白くなっていたので、脂がのってきているなっていう感じがしましたので、食べるのが楽しみです(*´∀`)♪

画像で着ているDickiesの防寒着。PU素材で雨風をシャットアウトしてくれたので、今回の釣行では大助かりでした。
紹介してくれたMassaさん、ありがとうございました!