久しぶりに、ホシノ天然酵母を使ってパン仕込みました。

山食1.5斤×2、カンパーニュ×1です。

今日は、私の相方Kitchen Aid 
通称 Aidさん (←まんまー)に捏ね捏ねお手伝いしてもらいました~

kako-zJ5yt9Txp1Kb6Uxp.jpg
まず、山食1.5斤は 粉量500gで捏ねます。
手捏ねだとあまりにも疲れて腕ぶっるぶるっ
そこでAidさんの出番です。 低速1で10分程頑張って頂き、のこり仕上げに手捏ね5分程しました。
グルテン膜がしっかりでるまで捏ねます。 

カンパーニュは全粒粉入りなので捏ねすぎ注意です
でも、ここもAidさんに頑張ってもらって、低速1で6分程。のこり仕上げに手捏ね4分くらいしました。
グルテン膜確認しづらいですが、ゆっくりと生地をひろげて確認します。

夏場は捏ね上げ温度があがりますね
両方とも30度ありました。28度くらいが理想なんですが。。。
ビニール袋に生地を入れたら室温に放置し、ある程度の大きさになったら冷蔵庫に移し低温発酵します。
翌日、分割から焼き上げまでの作業をします。kako-8kJZqiQb5Aowhm2C.jpg


今回捏ねはAidさんにほとんどお願いしましが、心を無 にしたい方はひたすら手捏ねをするといいと思います
今日のAidさん3回転、お疲れ様でした。あとでピカピカに磨きますからね

 検疫部隊活動中 
本日も我が家の検疫部隊が出動しました。

連日働かせるなんて…

kako-455TRz1ezgsm54n9.jpg    kako-uFjKqqNJz4afHopv.jpg


残念試食できませんね  (パパ&ママ 毎度ありがとー)

気分を害した、検疫部隊は
kako-ySJq5JTu936V69RE.jpg    kako-6jKDFzNZa41HxD7S.jpg
隊長は、やけを起こし耳毛を振り乱し、第二班は食べ物の恨みはこわいのよっ と言わんばかりの表情
この後、お世話係(←わたし)はご機嫌取りのお散歩に出かけたのでしたぁ。。。(←今日のわんこ風)