息子が生まれていつの間にか1ヵ月!

はやーい!!びっくり

退院してからは義母がいてくれて炊事や洗濯をしてくれていましたが

体調も良かったし、お互い(笑)気を使うので退院して1週間ほどで家族4人での生活がスタート!

パパが今月いっぱいまでは育休なのですがそれでも上の子もいるのでいっぱいいっぱいえーん

ご飯作りと買い出しと洗濯は私がするようにして

食器洗ったり掃除したり上の子のお世話はパパがしてる、といった感じでしたbaby*

寝不足なのと産後の回復のために出来るだけお昼寝したり、寝れなくても横になったりを心がけようとしてましたが

なかなかそうはいかずuu
先週くらいまでは天気がいい日も多かったのでついつい布団干したり衣替えの準備で冬物洗ったり、あと水通ししてなかった分を水通ししたり…(笑)

そんなこんなでブログも1ヵ月書いてなかった…ガクリ


そして生後1ヵ月ちょうどの日に1ヵ月健診でしたキラキラ

生まれたときと比べると…

身長 49.0cm→53.5cm
体重 2890g→4126g
頭囲 32.5cm→37.0cm
腹囲 31.5cm→37.0cm

余裕の4キロ超えびっくりどーりで重い訳だ

5日前に自宅で市の赤ちゃん訪問があった時は3840gだったので4000gいくかいかないかくらいだと思っていましたえへへ…

ちなみに私は出産時より-4キロ(妊娠前+4キロ)shokopon

健診は母子ともに健康で一安心!

やっと湯船に浸かれますラブ

数日前から急に寒くなったのでホントありがたい泣

ちなみに息子は退院後1日だけ沐浴したけど、その次の日からは普通のお風呂にしてましたワラウ
2人目ってこんなもん…( ̄▽ ̄;)

そろそろ口座開設もしなきゃだし学資保険も検討して内祝いも準備しなきゃなーぐるぐる

学資保険、娘の時は郵便局で申し込んだんですけど今は内容変わって元本割れするらしいから他のとこにしたがいいのかなあせ

オススメのところありますか(>_<)?

そして今日はお宮参りでしたbaby boy*

天気はほんの少しだけ小雨がパラついたけどほぼ曇りでどうにかもってくれた!uu

また記事にできればと思いますニコニコ