こんにちは!

慣らし保育2週間目にして、気が付けば素っぴんで送迎に行くようになったポンコツ主婦くま子ですにっこり


今回は育児ではなく、私のポンコツについての話ですアセアセ


今ですね、次の日の色々うまくやれるかなとか、先生やママ友さんに変に思われなかったかな?とか考えて、眠るまでに時間がかかり、寝不足が蓄積してきています大あくび


すると、ただでさえポンコツなのに、さらにおかしな言動をしはじめるんですよねネガティブガーン


先日の入園式、とてと良かったんですキラキラ


ママ友さんも「とても良いお式でしたねニコニコ思っていたより本格的でしたね。」とおっしゃられていて、


それに対して「そうですね、保育園なのでどうなのかなと思ったのですが、保護者も子供達もしっかりとしたフォーマルよりの服でしたねにっこり


あれ?と思ったと思われましたよねアセアセ


そう、ママ友さんはこども達のこと、式のことをおっしゃってるのに、私は見た目、見た目、見た目…。


ママ友さんと別れて、帰り道に1人反省会?反芻してるうちに、やっちまったなーと気付いたわけなんですが煽り


良い訳をすると…


私は普通を読むのが難しいくて、でも普通と思われたい気持ちが人一倍強すぎて、見せかけにめちゃくちゃ力を注いでしまう癖があるんです悲しい


大事なのは、中身なのにねアセアセ


あと、ママ友さんに話しかけてもらえるのが嬉しくて、慌てて喋るというか、間が怖くて埋めるように喋るからダメなんですよねタラー


聞き役になりたいし、一呼吸置いて考えてから話したいのに、学習しないんですよね悲しい


今回の場合は…


1人目の子どもで知識無し、仕事もデニムOKのカジュアルな私服で、スーツは無いわけではないですが入園式で着るような感じではなく、買うのは必至。


美容室で話題に上がり「普通の私服で行きましたよ」、ママ友さん×2「職場がスーツなのでそれで行こうかと」、兄弟①「オフィスカジュアルくらい?かっちりしてる人もいたけど浮いてたよ」兄弟②「上はベストみたいなやつのセットアップの人が多いよー」


ええ、何が正解?、浮く驚き!?


ベージュはハードルが高く、無難なネイビーのセットアップを買ったら卒業式ぽいと言われ、いかにもなツイードのジャケットを買い直し、コサージュ、バック、靴、インナーをあーじゃないこーじゃないとやって、


あれ、子どものは驚き


ふわふわリボンみたいなので行くか、クラシックにいくか、ちょっと綺麗な私服、それともいつも通りの服、1回しか着ないのにいくら出す?とか、あーじゃないこーじゃないとやり、


結果的にクラシックなワンピース、ボレロ、レースの靴下、エナメルの靴みたいな感じにしました。


疲れはてた結果、母子共に私服で浮くより、かっちりで浮いた方がいいかなと思うことにしました泣き笑い


結果から言うと、わりとしっかりしていたので、浮くこともなく、無事に終えることが出来たのですが。


めちゃくちゃ見た目を頑張った結果、そっちに目線、思考がいっちゃったんですよね…ガーン


ママ友さんにフォローのLINEを送ろうかと思いましたが、面倒くさいやつ認定されることに気付き、なんとか留まりましたダッシュ既にされてるかもですがね真顔


保育園の先生とうまく接っせてるかも不安だし、もちろんこどものことも心配してるんですが、あっちゃこっちゃと思考がもやもや


たぶんいつにも増して、このブログも変だと思います泣き笑い


寝たところでポンコツはポンコツなのですが、やっぱ寝なきゃと思ったところでした泣き笑い