実家だからなかなか1人の時間がない
さすがにしんどくなってきたので
今日は1人でゆっくり過ごすことにした。


朝はインスタントのしじみの味噌汁
のりを巻いたおにぎり🍙梅かつおを混ぜたおにぎり
温かいお茶🍵を淹れてゆっくり朝ごはん。


家族の送迎が終わったら
カフェラテをお供に1人ドライブ🚙
いつもの海沿いを走る。

小腹が空いたので
モスでハンバーガー食べながらブログ入力(今ここ)

気持ちがだいぶ落ち着いてきた🙂

_______________*______________*_______________*_____
鬱々したり嫌なことばかり考えてしまう時
気持ちはどうしてもそっちに引っ張られる


そんな時私がすること↓
①掃除
②すぐ今の良い面を考えるようにする
③体を動かす
④おしゃれを意識する
⑤好きな和食を食べる
⑥紙やブログに吐き出す
⑦ドライブする
⑧本を読む
その他にも色々あるけど
中でも特にやっていて効果あるなと思うのは


嫌なことばかり考えたりする時に
②すぐ今の良い面を考えるようにする

朝起きて、仕事か…はぁ……ってなる時

すぐに
『私は朝寝坊せずに、アラームと同時に起きた良い日だな!』
『今日は晴れてるし良い日だ!』
『今日はいつもより準備早いぞ良い日だ!』とかね🤣



失敗してしまった時、落ち込みます

『これくらいですんでよかった、次は気を付ける!』
『逆にラッキーだった!』
『これを経験できたことでワンランク上がった!』



嫌なことが起きても、嫌なことを考えても
すぐに、『いやでも、こういうところは良いし!』
『全然大丈夫!むしろラッキーだったのでは?』


けっこー無理やりかな?
ポジティブに考えるようにしてる。笑



でも良い面をみる考え方が習慣になってくると
本当にポジティブになって
毎日生きやすくなったように思う。



あと、感謝が出てくるよね。
『仕事があるのは有難いことだなぁ』
『ご飯が食べれて寝る場所があるのは有難いなぁ』
『毎日こうやって感じて生きているのは有難いなぁ』


最近すごく感じる。


まだ落ち込むことも
そりゃ全然あるけども

少しは生きやすくなったかな。


①掃除
⑥紙やブログに書き出すのもオススメです!


嫌なことを考える時
掃除することで身の回りがすっきりするし
行動したことで自分はやれる!って気持ちになる!


紙やブログに書き出すと
頭の中や、気持ちが整理されて冷静になれる!
書き出すことで、私はこう思ってたんだなー
もっとこうしよう!って行動を起こす気持ちになれる!

あくまでも、私の場合ですが…笑



自分の考え方・行動次第で
辛いことも楽しいことも変わってくる。

今の現状を
どう生きるか。

色々あるけど
何事も楽しみながら生きていけたらいいな
と思う今日この頃です🌸