サムネイル

こちらの記事は
【すっぴん美活】
関連記事です看板持ち

わたしはサプリメントや
機能性表示食品は嫌いで、
一切手にしません。
(むしろ添加物たっぷりで
体に良くないと認識しています泣き笑い

健康は自然食材と運動と睡眠で
「バランスよくほどほどに」
が一番👌🏻


画像や動画の流用は固くお断りします
※個人の経験と体感のアウトプットであり、すべての方への効果を保証するものではありません


旬の食材で

とても簡単に作れる

消化と代謝UPな一品をご紹介


 TODAY'S
 
トマトカレーガスパチョ



  材料(2人分)




うこん/ターメリック

分類

ショウガ科ウコン属


品種は約50種類にわたるそうで、

主に日本で知られているのは

日本生薬名:鬱金(ウコン)

中国薬物名:姜黄(きょうおう)

ハーブ名:ターメリック

にあたるもので

カレーに使われるのも

「秋ウコン」とされるもののよう看板持ち


中国の鬱金は

「春ウコン」とされるもので

作用も逆だったりする場合があるようなので

要注意ですね〜指差し



特筆栄養素

クルクミン

強い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種




含有栄養素

  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンK
  • ミネラル
ほか

企業によるメディア戦略で
ウコンは
お酒のお供のサプリ(ドリンク)という
イメージが植えつけられている気がしますが

飲酒においては
アセトアルデヒドを無害化するために
体内酵素(及び酵素を生成する臓器)
が本来の仕事以外の強制労働を
強いられて全力で頑張るわけですが、
ターメリックに含まれる
ポリフェノール(クルクミン)
ビタミンB群
ビタミンC
ミネラル
が補酵素として大いにサポートしてくれる
ことでしょう
ほんわか

しかしながら、
添加物まみれなサプリに関しては、、、
口では「俺に任せろ」
とヒーロー面しながら
実は添加物という体にとっての
無毒化対象物を増やしまくって
言葉と裏腹にトラップ仕掛けまくっている
悪役のようにしか感じなくて
泣き笑い


サプリではなく
今回ご紹介したような
酵素もたっぷりな簡単ガスパチョなどで
ぜひウコンを味方に
立ち上がる



関連記事

すっぴん美活レシピ記事一覧