サムネイル

こちらの記事は
奈良県桜井市
【大神神社:祓戸神社】
のINDEX記事です看板持ち

参拝時はまずこちらで
心身を清めるのがおすすめ指差し


※記事の日時=更新日時です
写真や動画の流用は固くお断りします





📍

〒633-8538 

奈良県桜井市三輪1422



御祭神

祓戸四神

​瀬織津比売神(せおりつひめ)

祓い清めの女神。

「人の穢れを早川の瀬で浄める」とのこと。

もろもろの禍事・罪・穢れを

川から海へ流す水の神


​速開都比売神(はやあきつひめ)

イザナギ・イザナミが

神生みの段で生んだ男女一対の神の女神で、

川上にいる瀬織津比売神によって

海に流された罪・穢れを

河口や海の底で待ち構えていて

飲み込んでしまう神


​気吹戸主神(いぶきどぬし)

もろもろの禍事・罪・穢れを

速開都比売神が飲み込んだのを確認して

海原(根の国・底の国)に

強風を生み出し罪穢を吹き払う神


​速佐須良比売神(はやさすらひめ)

根の国・底の国に持ち込まれた

もろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う神


🌐

ウィキペディア:祓戸四神


アルバム

🔻2022/09


🔻2021/09

じゅんびちゅー