イーロン・マスク氏によるTwitter買収のニュースが世界を駆け巡っています。

ニュース


正直なところ、5.6兆円という金額がピンと来ませんが、実際に起こっているので現実を直視したいと思います。


企業スケールの大きさでいうと「GAFA」が圧倒的ですが、その他にも桁違いに大きな企業は世界中に沢山あります。


ちなみに売上ランキングで見ると、2021年に発表されたフォーチュン・グローバル500の中に、日本企業が53社ランクインしていて、その内トップ10に入っているのがトヨタ(9位)です。


平成元年にフォーチュン500のトップ10に日本企業が7社もランクインしていたことを考えると、寂しい感が拭えませんが、これもまた現実なので新しい感性とセンスを持った経営者達に巻き返してもらいたいと思います。


今回のTwitter社買収劇ではありませんが、経営者がどれだけ大きなグランドデザインを描くことが出来るかについて、もっとしっかり考えるべきと思いました。


川崎に来ました^_^