今日、私の母校である朝鮮大学校ラグビー部の卒部式がありました🏉
OBとして参加したかったのですが、コロナもあるので、オンラインで参加させていただきました📺

オンライン卒部式

今年の卒業生はコロナの影響で本当に苦労が多かったと思います。
しかし、限られた状況の中でどのようにベストを尽くすべきかについてしっかり考えながら、最高のチームづくりを成し遂げたので、本当に素晴らしいと思います‼️

卒部式では、OB会の会長や今年の卒業生と一緒にプレーをした先輩達など、沢山の方々からメッセージがありました^_^

クボタスピアーズに入団した金秀隆選手

辰野アボジ(アボジ→お父さん)と会場の様子

辰野アボジは、朝鮮学校のラグビー部を絶賛してくれていて、多くの愛情を注いでくれています。
また、日本の高校や大学のラグビー関係者に、常々「朝鮮学校を見習いなさい」と言ってくれています。
今年大阪朝鮮高校が全国大会で3位に入りましたが、人数はマネージャーを含めて40人もいませんでした。
朝鮮大学も他の大学に比べ、人数は半分以下どころか、4分の1か5分の1しかいません。
練習環境にも大きな差がありますが、常に前を向き、仲間を大切にし、そして周りの方々に対する感謝の気持ちを忘れずにいる朝鮮大学ラグビー部の後輩たちに、これからも引き続き頑張ってもらいたいと思います‼️

来季の人事を発表する呉監督

最後はオンラインの参加者達に礼



※今シーズンは一度だけ、去年11月末に行われた国士舘大学との最終戦を観ることが出来たのですが、ナイスゲームでした^_^

国士舘戦