心霊スポットキャンプ! ~百人浜オートキャンプ場~ <前編> | 週刊 中年キャンプ

週刊 中年キャンプ

主に道東、特に十勝周辺でのキャンプと釣りのコトを書いていければと思います

10月最初の連休は、またまた行ったことのないキャンプ場へ行きたい!…ということで、検討に検討を重ね考える人、えりも岬にほど近い『百人浜オートキャンプ場』へ行って来ましたキャンプ


百人浜オートキャンプ場ゲート


行く前は、海に近いキャンプ場ということで、山派の私としてはあまりウキッ音譜っとしない感じでした。

だって、海でしょ~いや風が強いし、シオシオになるし、もしかしたら砂とか飛んできたりしたら嫌だし~あせる

それにね、なんか奥さんが調べたところによると、百人浜の由来って、開拓時代に大型船が難破して遺体が流れついたのが、この浜で、生き残った人も寒さと飢えで亡くなった方が多く、死者が百人を超えたから百人浜っていうらしいじゃないですか…

そして、ここのキャンプ場では色々な心霊現象がみられるとか・・・

そんなこと聞くとなんか躊躇するでしょ?
でも、まあ我が家は二人とも霊感も弱いことですし、何かあっても気づかないんじゃないかということで、思い切って行くことに決めました。

百人浜オートキャンプ場案内図

場内の配置はこんな感じですね。

私たちは今回、管理棟近くの黄色い線で区切られた三角形のエリアにテントを張りました。
っていうか、管理人さんからここに張るように言われたんですが…なんでだろ?

もしかしてココの方が荷物が運びやすいんで気を使ってくれたのかな?

百人浜オートキャンプ場管理棟

管理棟はこんな感じですね。
いたって普通w
管理人さんは、7:00~19:00までいるようです。
管理棟にはトイレと有料のシャワールームがあって、トイレは24時間、シャワーは19:00迄使えます。
フリーサイトからだと、こっちのトイレを使うのが便利ですね。

百人浜オートキャンプ場オートエリアトイレ
こちらはバンガローエリアにあるトイレ。
ココの横には遊歩道の入り口があって、浜の方へ歩っていけます。
こっちのトイレも掃除が行き届いてます。


百人浜オートキャンプ場フリーサイト
バンガローエリアからフリーサイトの方を見るとこんな感じ。
ちなみに、この日はフリーサイトは我が家の貸切!
オートサイトの方にもう一組、高齢のご夫婦がいるだけでした。

百人浜オートキャンプ場フリーサイト
こちらが管理棟からちょっと遠い方のフリーサイト。
朝はこっちの方が日当たり良かったので、こっちに張ればよかったかな~
今回張った場所は、朝木陰になっちゃって、テント乾かすのに時間かかったんで…



百人浜オートキャンプ場フリーサイト
ちなみにこっちが今回テントを張った方のフリーサイト


百人浜オートキャンプ場バンガローサイト
バンガローエリアはこんな感じ。
バンガローも古いですが、手入れが良くていい感じです。
ウッドデッキにあるテーブルとベンチもきちんと掃除されてるみたいで、古くて少しイタんでるんですが、それがいい味出してます。


百人浜オートキャンプ場さんま
で、設営も済んで一息ついたら、まずは焼きますよねさんまメラメラ

百人浜オートキャンプ場牛ステーキ
そりゃあサンマも焼けば、牛だって焼きますよ~ステーキメラメラ
当然ビールだって飲んじゃいますぷはー

ってことで、腹も満たされた後は歩いて行ける入浴施設へ

高齢者センター
えりも町高齢者センター!!
大人300円、小人150円で入れますおんせん
温泉じゃないですが、こじんまりしてて良いお風呂でした~合格


百人浜オートキャンプ場星空

で、さっぱりした後は満天の星空夜空

ほんと余計な照明が少なくて、星を見るにはすごくいい環境です。
これだけでも、ここのキャンプ場に来る価値があると思います。

<つづく>