恒例の占い講座の前に時間あるので、会場近くのカラボにin!!

相棒のジルたんを連れて…
 
 

 
ふだんはカバーつけてさらに袋に入れる徹底っぷり(笑)
ジャーマンシルバー、なかなか澄んだ高い音がするだよ。
 
 

 
ん~気持ちゴムゆるい!?
縫いなおせばいけるかニャ?
 
今回の曲はアルバムの曲ですが、JOYSOUNDには入っておりやす。
まずは曲だけ2回くらいきいて、どこで叩くかざっと考えまちた。
まあフツーだと3拍子で叩くんだらうけど、今回は4拍子(たぶん)だし、アラブ音楽ではなくJ-POPを使うわけだから、必ずしもセオリー通りでなくてええと思うふのですよね。
 
それに発表会でやるやつだし。
コンペに出るわけでもないし、スカウトの人が来るわけでもないやん?
 
要は後ろのドラムの音とかとズレてなかったらえんでない? (開き直り)
 
確か先日のテレビ番組で、4拍子の場合1拍めと3拍めが強い(厳密には1拍めの方が強め)とやっとった…
イントロで試してみると確かに強・弱・中・弱でカウントしたら合う!
 
よし、これは確かに4拍子の曲のやうだ。
 
とりあへず導入部っちゅーことで、イントロは1拍めと3拍めで叩いてみることに。
一方上記の番組で、2拍めと4拍めにアクセントを持ってくる裏打ちパターンがあるとも。
イントロと同じモチーフは何回か登場するので、2番の時に使ったろ(笑)
1拍めを休符扱いにしたらスムーズにやれそやな。
 
連続でこの曲かけちょる間に、次々ここはこげな感じで叩いてみたいとか、ここは叩くパターンこげに変へよかな、みたいなのがだんだんあふれ出て来る…
 
だうやらこの選曲正解なやうです(笑)
 
確かにCD借りに行ったら、最初使う予定だった夏の曲入ってるアルバムだけ影も形もなかったし。
今回の曲入ってるアルバムなんか2枚もあったわい(笑)
 
まあぼちぼち叩くパターンを考えてゆくとしよか。