2024年あけましておめでとうございます🎍


年末年始は12連休を取得し、タイ🇹🇭で過ごしました


出発時は風邪🤧を引いていて、足の調子も良くなかったので不安でしたが、風邪はバンコクに到着した翌日には治っていました


やっぱり暖かい(暑い⁇)年越しは良いですね。


カウントダウンはアイコンサイアムの5万発の花火を、木と建物の隙間からw見学🎆


本当はワットアルンの花火を見ようと思っていましたが、良い場所を見つける事ができず移動しました



こちらはワットポーの歌唱🎤


その後カオサンロードに移動し、年明け早々のカオサンを楽しみました🍺


翌日には30年振りにチェンラーイへひとっ飛び✈️し3泊








その後チェンセン、メーサイ等を巡る予定でしたが


クレジットカード💳の不正利用が発覚し、止められてしまい


チェンラーイからバンコクへ戻る航空券が予約できず😭


現金はあったのですが、ネット予約はクレカのみ


町の旅行代理店では扱っていませんでした。

(そんな事あるの⁇)


それならばと、夜行バスの予約を宿のスタッフにお願いすると、日本への帰国日に間に合う日程のバスは全て満席との事…


町の旅行代理店では扱っていませんでした。

(じゃ、何を扱っているの⁇)


バス停に直接買いに行くと、今夜出発する便のみ1席空いているとの事🥹


せっかく北部に来たのに名残惜しくはありましたが、急遽バンコクへ🚌


残った時間はチャチュンサオのピンクのガネーシャを見学したり🐘




バンコクで映画🎬を観たり、のんびり過ごしました


バンコクで時間が余ったおかげで


旅行作家の下川裕治さんがお気に入りとおっしゃっていて、ずっと気になっていた


「沖縄食堂金城」さんにも行く事ができました




そんなこんなで2023年最後の旅と、2024年最初の旅は終了


次の旅まで頑張って働きます💪


最近はインスタの方を更新していますので、よろしければご覧ください

https://www.instagram.com/chunen_backpacker/