ラオスのルアンパバーンに行ってきました。



日本から直行便はなく、基本はベトナム経由のようです。


私はタイにも行きたかったのと、料金が安かったので、成田↔︎バンコク、バンコク↔︎ルアンパバーンをそれぞれ購入しました🛩️


できれば列車やバスでのんびり行きたいところですが、1週間の旅程では叶わず😞


前回ラオスに訪れた時は、長旅の最後の方だったので資金🤑が尽き、ここまで来ることが出来ませんでした。


もっと北部の町にも訪れる計画もしていましたが、四半世紀越しの夢でもあったルアンパバーンを満喫することに。







ラオスの人は皆のんびりしていて優しい性格のように感じました。



食べ物は、タイとは似て非なるものでしたが、とても美味しかったです。

《お粥》



特にルアンパバーン名物のオラームという煮込み料理は、最高に美味しかったです。


これを食べるためだけにまた来る予感がします😋

《オラーム》


カフェも充実していて休憩の回数が増えますw


ルアンパバーンには4泊して、最後はいつものバンコクのカオサンで旅を締めくくりました。


最近はインスタの方を更新していますので、よろしければご覧ください

https://www.instagram.com/chunen_backpacker/