流氷🧊を見に北海道の知床に行って来ました🛫



小学生の時、作家の渡辺淳一先生の小説



流氷への旅という作品を読んでから



(小学生が読むにはちょっと大人過ぎる内容ですが、これを読んでから渡辺文学にはまり、ほとんど全部読み漁りました)



ずっと流氷を見る事を夢見て来ましたが、どうしても海外の方に目が行ってしまい、40年経ってようやく実現しました笑い泣き



最初は、作品の舞台となった紋別を訪れる予定でしたが、流氷は日によって、また時間によって沖合に流れて行ってしまっている事があるので、接岸している可能性が一番高い知床に決めました目



40年越しで決行して、見られないとなったらシビレますからガーン



結果はバッチリ✌️でした。



海一面に広がる流氷🧊



写真には撮れませんでしたが、その上で天然記念物オジロワシオオワシが羽を休めています🦅



飛び立つ姿はとても堂々としていて、優雅



自分もあんな風に生きていたいなぁおねがい



私はやりませんでしたが、ドライスーツを着て流氷ウォークを楽しんでいるグループもいましたスター



流氷の向こうに沈む夕陽




宿は大概素泊まりなのですが、最終日だけ、毛蟹付きの贅沢コースにしてみました🦀



美味しかったですが、毛蟹は小ぶりで食べ応えはあまりありませんでしたチーン



宿の食事はこんなものなのか…



東京のヤツにはわからんだろうと甘く見られたのか…



(今は東京に住んでいるというだけで、北海道出身なんですけどねぇ)



そこだけちょっと残念でしたが、良い旅となりました合格



次は、やっぱり渡辺淳一先生の小説


「阿寒に果つ」


の阿寒湖への旅かなぁ〜ウインク