今回、約1ヶ月の滞在になるのでおっさんに依存しないで自由に行動しようと思って出発前にバイクの教習所通へ通っていましたニコニコ


ジム行きたいから、バイク乗りたい!!


とおっさんに言ったら、バリに来たら一緒にバイクの練習しましょうねウインクと言ってたけど


人に期待してはいけません!

自分の身は自分で守る!


と学んできたので、バリで転ぶなら教習所でプロテクターつけて転んだ方が安心だし、


ひと様にぶつけたら大変なことガーンになるし


おっさんも理由つけてたいして教えてくれそうにないしえー


母親が車助手席でごちゃごちゃ言ってくるのが苦手だったりニヤリ


お金札束はかかるけど、教習所の先生に教わった方が安心だしニコニコ


普段は、質素倹約が染み付いてるけど必要なとこはちゃんと出すから私はケチではないと信じたい。


最初の教習から、落ちこぼれ確定で悲しい中年凹むガーン

ハンコがなかなか貰えないからさらにお金札束が吹っ飛んだあせる


あとは自立の一歩でインドネシア語の勉強を毎日https://ja.duolingo.com/ アプリでやっていました。


私が英語を勉強した20年前は、ローンを組んで駅前留学の時代だから便利な世の中になったなぁ、と文明の進歩に感謝ニコニコ


さて、バリへ到着してバイクはおっさんに、交差点とか細い道が危ないからレンタルバイクはちょっと待ってと叫び確かにおっさんが言わんとしてる事も分かるからバイクはそのうち。


インドネシア語はサッパリ不安

それ、勉強したけど何だっけあせる状態。


ゆっくりでも前身できたらオッケーチョキってことで。