PD3の試験も合格した事ですし⭐️







たまには







『先生』らしい事を!








あっきーさんは

ダンスのための身体開発、能力開発に日々精進しています



独特やなぁ笑 とか、

クセが強めだわぁ笑 とか、

わけわからん笑 とか、


私に言われていたのですが




偉いもんで

塵も積もれば山




今となってはもうリスペクト






私、田原美穂も、よくアドバイスを頂いております笑






その一端を少しずつですがこのブログにて

ご紹介致します






今回のテーマは

『推進力の作り方』






推進力…



これだよ!


って、一つだけではありませんが、




幾つもある項目の中の特に大事なことだそうです!







野外授業と題している通り

野外にて行いました

清々しくご覧ください







⭐️補足


腸腰筋の伸び縮みが重要



正面から身体を二つに割って

左右、二分割します


歩く、走る、踊る、全ての運動に共通するのは


胴体が腸腰筋の動きによって左右で伸び、縮み、が交互に切り替わります


これによって体重移動が左右切り替わります

(足を振って二足歩行ができる)




足ファーストで右、左、右、左、と歩いたり、走ったり、踊ったりしません




腸腰筋(胴体)ファーストです



足はその腸腰筋(胴体)に従っています






階段だと元々段差があるので腸腰筋の伸び縮みがわかりやすいです






平地に戻っても階段を登ってる時の胴体の左右の伸び縮みの感覚が一緒です☆