株話はないです。



比較的外国人が多い場所で暮らしておりして。

まあ、色々なイベントがあるわけですよ。



移住してきた外国人の子供向けのイベントに

Japaneseでありながら

まあいいや!😄

と家族で参加しておりましてね。

主催者の許可はとってますよ(笑)


晴れた!


で昨日は花見のイベントで

弁当持って家族で参加。


このイベント。

子供の利点は多々ありますが、

どっちかというと躁鬱ダンナも利点があり

参加してます。

ダンナは躁鬱病 無職で別居中

離婚届には印鑑を断固として押さず。

やっとこさ就活開始。



躁鬱病で身体が動かず寝たきり状態から

外に出れるようになっても

人とコミュニケーションとりたがらず引きこもり。

やっとコミュニケーションとっても

「お仕事休みですか?」とか

「お仕事何されてるんですか?」とかの

質問をかなりの率でされる。



ダンナは陽気なお国柄の男性に

ワイン片手に絡まれて

「日本語喋れないのよ」と言われ

自国のことや日本のことやら

知ってる英語と日本語を駆使して

1時間!



最後一緒に写真とってもらったら



ダンナめっちゃ笑顔やん!



久々に見たわ

この笑顔!何年ぶり?



娘は嫌がっててどーなるかと思ったけど

最後はベトナム人とネパール人の女の子達と

縄跳びして楽しんでて安堵🫠💦

辞めたくて仕方なかった英会話教室も

とりあえず続けるとのことニコニコ

あーよかった