行って来ました〜♪

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016
“Journey of a Songwriter” since 1976

2017.04.27 マリンメッセ福岡
{B76A6DCE-81FA-4680-9124-232E4ECBFD76}

昨年11月に予定されていた福岡公演。
省吾さんの体調不良により延期となっておりました。
振替日は割と早く決まったけど、5ヶ月後で待ち遠しかったー!

福岡初日のMCをtwitterで見かけたのですが、「土日で日程を調整したかったけど、連日で空いてるのは3年後だったので、平日になってしまった」らしいです。

3年後まで埋まってるって凄いー!

知ってます?
省吾さんのライブって長いんです。
3時間越えが普通。

数年前に高速バスの最終が30分早まった(最終便がいつも降りるバス停に止まらなくなった)ので、今回は日曜日のチケットを取ってました!

振替日が平日だったから「最後の曲が始まったら席を立って出入口で見て、速攻で帰ろう!」と思ってました!

公演数日前に終演時間を検索したら…
トータル4時間って…
最後まで見れんやんΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

急遽ホテルを予約。
懐が寒いわ…(/-_-\)

でもね、ほぼ毎回終盤に演奏される「家路」という曲が大好きで、それを聞かずに帰るって選択肢はあたしにはありませんでした。

毎年ツアーがあるわけでもないし、毎回チケットが取れるわけでもないし(アルカス佐世保は落選したし!!)、省吾さん60代だし…(^_^;)

ホテル代は痛かったし、朝一のバスで戻って仕事をするのも大変だったけど、ライブという時間と場所はプライスレス!
あれ…何か聞いたことある(*''艸3`):;*。 プッ


省吾さんのライブは結構前から「入口でQRコードをピッとすると席番号が印字される」タイプのチケット。
事前に座席がわからないので、わくわくドキドキ♡

{1FF2EDF0-AD89-4CD6-8D60-A3DC7274E86B}

名前も大きく印字されるので、これ以上は見せられないけど、2階スタンドの後ろから2列目!
アリーナ20列目辺りの延長線上って言うの?スタンドの中でも割とステージ寄りでした。

先日L'Arcで東京ドームに行ったばかりだし、マリンメッセは一番遠くても近く感じる素敵な会場なので、アリーナ後方以外なら無問題。

ちびだからね、アリーナ後方は人の背中しか見えないので…(´・ω・`)
だからスタンドが好きです!


セットリスト♪
01.路地裏の少年
02.この夜に乾杯!
03.モダンガール
04.ラストショー
05.AMERICA
06.EDGE OF THE KNIFE
07.DJお願い!
08.バックシート・ラブ
09.今夜こそ
10.終りなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に
13.星の指輪
14.片想い
15.Mercy,Mercy,Mercy
16.HIGH SCHOOL ROCK & ROLL
17.マグノリアの小径
18.光の糸
19.旅するソングライター
20.きっと明日
21.夜はこれから
22.ON THE ROAD
23.J.BOY

En1
24.アジアの風 青空 祈り part-1 風
25.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
26.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
27.誓い

En2
28.こんな夜は I miss you
29.光と影の季節
30.I am a father

En3
31.家路

En4
32.サイドシートの影
33.ラスト・ダンス


最初の1時間の後に、20分の休憩を挟み、アンコール4回の4時間。
もう一度言いますが、省吾さんは60代ですよ?
すっごいパワーですよね。

毎回、年代調査があるんですけど、いつも省吾さんより少し年下さんが一番多いですね。今回は50代。
10歳未満のお子さんから70代の諸先輩方まで、本当に幅広い!!

いろんな方のライブに行かせてもらってますけど、1番幅広いかな。
2番は嵐かコブクロかな。

ちなみに年代別調査。
あたしはギリ10代に始まり、20代、30代を経て、今回初めて40代での参戦。

中学生になりたてぐらいにCDで聴いてた「片想い」を、30年後にライブ会場で聞いてるとはね…(;_;)

そんな訳で、久しぶりのライブでも、手を挙げたり歌う場所は身体がちゃーんと覚えてました(^_^)v

うおぉーうぉうぉ!(伝わるかしら…)
みたいな半ば叫びとも取れる「お客さんパート」とかあるんですよね。
ほぼ叫んでるので、ストレス解消にはもってこいですよ(*´艸`*)笑

そして「家路」の前奏でスイッチが入ったかのように流れ出す涙…
大好きな曲ってだけじゃなく、多分刷り込みですよね。
毎回必ずと言っていいほど最後の方で演奏されるので、「ライブが終わっちゃうよぉ…」って気持ちが行く度に上塗りされて、益々泣けてくるんだと思います。

しかし、30年経っても変わらぬ歌声。
いい意味でバケモノです(^m^ )

あと何回ツアーがあるんだろう?
そう考えてしまうお歳なので、次もまた行きたいですね。


長々と書き連ねてしまいました。
お付き合いありがとうございます。


最後に…
ライブ前に行ってきました。


ジャニショ!(^_^)v
{36FCF4E9-F9D0-48B5-AC3B-D99405D0365B}

ホテルは博多なのに、高速バスを天神で降りてね…。
福岡も年に数回しか行かないので、寄らなきゃ勿体無い!(*´艸`*)


5/10にも山崎賢人くんの舞台を観にサンパレスまで行くけどさ|ω・)チラッ

翔くん、一枚はお友達にあげようと思って買ってきたのに、どっちも手元に置いておきたくなって選べない…。
どうしましょ…(^_^;)