8月9日、今日は長崎原爆の日でした。

小中学生の頃はこの日が夏休みの登校日で、毎年平和教育を受けていました。

今もそうなのかな?

平和教育が長崎と広島だけで行われていると知ったのは大人になってから。

原爆の日の認知度も年々下がってます。

仕方ないですよね。
戦争の犠牲になったのは原爆が落とされた地だけじゃないし。
沖縄だって東京だって。
日本全土が悲しみに覆われてたんだから。


ただ、地元の人達が「私達の住んでる地域で、昔こんな悲しい事があったんだよ。」と、毎年誰かに向かって伝える事は大事だと思ってます。

午前11時2分に黙祷しました。


そして、高校野球を観ました。
長崎代表の創成館高校。
第二試合に出場したので、選手の皆さんは黙祷出来なかったんですよね。

試合は勝ちました。
何となく、大事なこの日この時間の試合。
巡り合わせと言うか、負けないんじゃないか?という根拠なき確信?がありました。


次の試合も頑張って欲しいですね。