●ロゼット名札を作ろう!【5/24オンライン入学式】 | 育休•ワーママの 子どもが「小学生って楽しい!」と思う家庭づくり 【福岡】

育休•ワーママの 子どもが「小学生って楽しい!」と思う家庭づくり 【福岡】

小1プロブレムを逆手にとって、学校を楽しめるように。
マイホームづくりも進行中。

こんにちは!

 

オンライン入学式を企画いたしました

竹原彩加(たけはら あやか)です。
 

★・★・★

 

\新1年生 集まれーーー!/

 

5月24日(日)10:00~12:00

 

オンライン入学式

 

詳細・お申込みはこちら

 

★・★・★

 

 

まだ、名札をもらっていない子もいるかな...?

 

ということで、

 

お子さんと親御さんで

 

名札をつくっちゃおう!!

 

と思い、考えました。

 

 

 

かわいく も

 

かっこよく も

 

色とりどり 

 

シンプル も

 

子どもたちそれぞれの好みに合わせて作れるように

 

ロゼット名札にしました!!

 

 

 

 

もちろん、

作ってもいいし

作らなくてもいい★

 

 

1つの思い出になったらうれしいです(^^)/

 

 

家にあるもの

簡単

親子でできる

 

折り紙ロゼットです♪

 

 

 

 

 

 

 

では作り方をご紹介します。

 

image

 

折り紙(2,3枚以上あるとカラフルになります)

厚紙(お菓子の箱など。私は、コンタクトの箱にしました 笑)

丸いかたどりができるもの

(私はマスキングテープで。直径5センチくらいあるといいです。5センチなくてもできます)

のり

はさみ

 

 

 

 

 

厚紙に丸いかたちをとって、1枚切り取ってください。

 

 

 

 

 

 

 

折り紙を用意します。

ジグザグにおっていきます。

幅は、2センチ以内ならどれくらいでもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジグザグに折った折り紙を半分に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

折ったところを全て切り離します。

 

 

 

 

 

 

 

〇のところにのりをはり、端と端をくっつけます。

そのときに、丸い輪ができるので、

そこは折らないほうが、見栄えがいいです。

 

 

でも、折ってしまってもかまいません(^^)/

 

 

 

 

 

 

できたパーツを厚紙に貼っていきます。

花びらをイメージしながら貼ると、やりやすいです。

 

※ 白地に貼っていますが、お菓子の箱などでしたら、

  パッケージの方に貼っていってください!!

   これだと、出来上がったときに、裏がパッケージになり、

  丸見えになります (笑)ガーン

 

↑こんな感じ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部折り紙のパーツを敷き詰めたら、

 

別の折り紙を丸く切って

(私は、最初のマスキングテープで形をとりました)

 

そこに名前を書きます。

 

模様や絵を描いても可愛いですよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を書いた紙を、真ん中に貼って

完成です!!!

 

裏にピンを付けたり、

両面テープやセロテープで

お洋服につけてみてください(^^♪

 

 

今回は無地の折り紙を使いましたが、

模様が付いている折り紙を組み合わせたりすると

またステキになります!

 

 

 

 

色の組み合わせや

貼り合わせ方など

 

子どもたちの個性がでる名札です。

 

 

どんな形も色も正解!なので、

ぜひ楽しんで作ってみてください(^^♪

オンライン入学式詳細・お申込みはこちら