スピリチュアルな内容が苦手な方は

閲覧をお控えください






(久しぶりに次男くんのこと)





コードブルーの再放送をみて。


田沢さんの最期のとき間に合わなかったシーンをみて。



人って

亡くなったあと、どのくらいで

魂?みたいなものがいなくなっちゃうんだろう?



次男くんが亡くなったあと

30分くらいは最期の時間をとらせてもらいました。


それでも呼吸器は挿管されたままで

固定のためのテープもとってはもらえませんでした


苦しそうだから、とってもらった状態で

抱きしめたかった



悔やんでいるのはそのあと。



警察からの解剖の話で2時間近くかかり

部屋に戻ってきたとき


次男くんはもう体温が抜けてひんやりしていました



ここでずっと1人だったと思うと

いまでも苦しい



亡くなる瞬間やそのあとしばらくは一緒にいられてその時はまだ体、温かかったけど、


呼吸と心臓がとまって、

その瞬間に、その人がいなくなるわけじゃないって

今でも思ってます  私は。



だから、

いついなくなるかは分からないけど


ちゃんとお別れがしたかった。


最後までそばにいてあげたかった


悔しいな。 あのとき、警察の人たちの話をふりきって、次男くんを抱っこさせてもらえばよかった。


病室に帰ってきて、もう一度抱きしめて

それで、

そのまま連れて帰れるわけではなくて

検死のため私たちは帰らなくはいけなくて。


その後、抱っこ出来たのは

2日後、検死が終わって、

警察署内の冷暗場の、冷たいステンレス台の上の

腐敗防止のために冷蔵された

冷たくて

縫い目だらけの次男くんでした


8月で、検死されたところから腐敗が進むといけないと無意識的に感じ

抱っこするというより、私の体温で次男くんが痛むといけないので、保冷剤ごしで撫でる感じでした。



だから

まだ温かかったあの病室の中で

もっともっと、抱きしてあげたかった


ごめんね



今さら、仏壇に謝っても何の意味もないのですが