斑入りのモンステラが高騰中。
どこにも売られていないので、フリマアプリなんかで個人が出品しているものを買うしかなく、
メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ、オークション等

数々の失敗をしてきました。
振り返りを照れ


【メルカリ棒】




茎が売られていますが、発根していないもの、気根がないものはなかなか上手くいかないです。




【第4種郵便】




植物なのでスムーズなお取引が望まれますが、発送に第4種郵便を使う出品者もいます。
追跡もなく、何日かかるのかも読めないので、高価なものは避けた方がいいです。
茶色の封筒で届くこともあります。




【茎だけでは判別しにくい】



茎で見分けられるでしょうか?
斑入りモンステラの茎を買ったらポトスだった
斑入りマドカズラの茎を買ったらモンステラだった


茎は育ってみないと答え合わせができないのです。



【大きさ詐欺】





植物の出品でよく見るのが、サイズ感が分かりやすいように、比較物と一緒に写真が撮られています。

ですが、中には悪意のある出品者もいるので、遠近法で騙すテクニックに気をつけましょう。比較物は誰もが知っているものでないと意味がないですが、中には個人的なものと比較されているものもあります。
人の家の犬の大きさなど知りませんね🐶

ブログ主もいざ届いてみると、イメージと違ったことが何度もあります。

フリマには色々な出品者がいますが、評価では分からないので、気をつけましょう。





観葉植物 フィロデンドロン アロカシア ラフィドフォラ
モンステラ 斑入り ミント マドカズラ ポトス 希少 植物 カラジューム シンゴニウム ディスキディア
ペペロミア フィロデンドロン ディスキディア
オーレア ハーフ フルムーン ホヤ クワズイモ
マルチ ミント ロックガーデン インテリア ボーチンブルー グリーン ポトスグローバル エキセレント エンジョイ マーブルクイーン オブリクア ライム