過敏性腸症候群とは?

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき電球

 

 

今日はお友達とランチしてきました♪

 

 

 

最近は平日でも都内は混んでますね💦

 

 

 

どうしてもふわふわのホットケーキが

食べたかったのですが

混みすぎてたので

露店のクレープにしましたニコニコ

 

 

 

 

ピスタチオとチョコだったかな??1580円…

高級すぎてゆっくり味わって頂きました。笑

 

 

程よい酸味とビターチョコで

大人のクレープって感じでした飛び出すハート

 

 

私はキッチンカーやどこでもよく見る

マリオンクレープがやっぱり好きです泣き笑い

 

あそこは生クリーム10倍にできるんですよ笑

しないけど好きよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は過敏性腸症候群についてです音譜

 

 

 

精神的ストレスや

自律神経のバランスの乱れによって

腸の働きに問題が生じてしまい

便秘や下痢など異常をきたします目

 

 

 

過度なストレスが原因のことが多いと言われていますが

はっきりとした原因はわかっていません汗

 

 

過敏性腸症候群は 

下痢型 便秘型 混合型 に分かれます

 

 

 

 

下痢型 

 

激しい腹痛のある下痢が1日3回以上おこります 

急な症状が出るので外出するのが怖くなり

不安やストレスから

さらに悪化してしまう事も多いのですぼけー

男性に比較的多いですドクロ

 

 

 

 

便秘型

 

腸管のけいれんによって

排便時の腹痛や

強くいきまないと出てこなかったり

ウサギのフンような

コロコロとした便が出ますメラメラ

女性に多いですひらめき電球

 

 

 

 

混合型

 

激しい腹痛に便秘と下痢が交互におきます

過敏性腸症候群は

潰瘍や炎症がないにもかかわらず

慢性的に腹痛を伴います泣

便秘や下痢などが起こるのが特徴ですあせる

排便をすると

症状が軽減することが多いのですひらめき電球

 

 

 

👇あてはまる人は過敏性腸症候群の可能性あり!!

 

□数週間以上下痢や便秘が続いている

□便秘が続きコロコロ便しか出ない

□よくお腹が痛くなり下痢する

□下痢と便を繰り返している

□排便しても残便感がある

□便に血が混じる

□排便の回数が不規則

□便の形が悪い

□お腹が張ったりゴロゴロ鳴る

 

 

 

当てはまるのはありましたか?

クセにならないようにしたいですねぐすん

 

 

 

 

 

 

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました♡