世代に合った腸活

 

 

 

 

こんにちは🎵

 

 

 

今日は友達と牡蠣や海老を目当てに食べに行ってきましたニコニコ

 

 

しかし!!!

2日前から

逆流性食道炎になってしまい

あまり食べられなかったです・・・

 

 

 

海鮮大好物で

とっても楽しみにしていたので残念でした大泣き

リベンジしないっとガーンメラメラ

 

 

そしてさっき帰ってきたら

このピリ辛の海老を食べただけで

1時間トイレから出れませんでした。。

 

 

 

完全に治してから行こう・・・😢

 

 

料理に七味かけただけでお腹やられそうネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は世代に合った腸活についてです♪

 

 

 

腸活といっても

年齢・性別・体質によって異なりますびっくりマーク

 

 

全ての人が同じ方法で

効果を感じられるとは限らないのですネガティブ

 

 

 

女性は男性に比べて

“お腹の不調"が起こりやすいですDASH!

 

 

なぜなら筋力が少なく

排便を促すぜん動運動が弱く

生理もあるので

女性ホルモンの働きによって

生理前は便秘になることが多いのです目

 

 

 

世代別びっくりマーク

 

気をつける点はどこでしょうはてなマーク

 

 

👇赤ちゃんとママ

 

妊娠中は

お母さんが摂った食事を

腸内細菌が分解・生成し 血液を介して

赤ちゃんに伝わります合格

出産時は産道を通る際に

お母さんの持つビフィズス菌が

赤ちゃんに受け継がれます✨

 

短鎖脂肪酸を つくるような食事を心がけましょう♪

 

 

👇20~50代世代 

 

忙しい働き世代が

腸活するために大切なことは

さまざまな種類の食材を食べることクラッカー

人間が食べたものをエサにして

生きている腸内細菌は

同じものばかり食べていると

同じ種類に偏ってしまうからです赤ちゃん泣き

 

 

👇おじいちゃん・おばあちゃん

 

人間の腸内環境は

60歳頃から性質が変わるといわれていますひらめき電球

毒性の高い種類の

腸内細菌が急激に増えると

いわれているからですあせる

より腸内環境を整える食事を意識しましょう音譜

 

 

 

 

家族で意識できる食事

 

食物繊維をしっかり摂り

脂肪分の多い食事を避けることです!!

昔ながらの和食メニューが

腸活には効果的ですよ👏

 

野菜の入った味噌汁は

発酵食品である味噌だけではなく

酪酸を作り出す食材も含まれているのです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート