腸と貧血の関係

 

 

 

こんにちは🌞

 

オシャレにかっこよくカフェでパソコンしてみました笑

 

 

 

 

慣れなーーーーーーーい!!!

 

 

最初で最後です。笑

 

家帰ってやります。ハイニヤニヤ

 

 

 

少し前の投稿で枕なしで寝るようになってから

頭痛が軽減したことをお話しました^^

 

相変らず朝起きた時に

頭痛がなくなって

とっても嬉しいのですが・・・

 

 

次の問題がっ煽り!!!

 

 

それは顔のむくみですゲッソリ

 

 

むくみすぎて

朝は一重状態泣くうさぎ

 

 

調べてみたら

心臓より顔が下になってる状態なので

むくむみたいなんです驚き

 

 

 

 

元々むくみやすいのですが

拍車かかって顔ぱんぱん笑

 

女性の方は多いかもしれませんが

むくみって悩みですよね。。

 

 

枕があればむくみはあまり気にならないのに

枕があると頭痛に悩まされる・・・

 

難しい・・・凝視

 

 

 

 

 

今日は

腸と貧血の関係についてです✨

 

 

貧血が続くと

心臓に負担がかかりすぎて

狭心症や心筋梗塞のリスクがあるって

知ってましたか!?

 

 

実は

貧血と腸には密室な関係があるんですよ♬

 

 

腸は鉄分やビタミン12などの栄養素の吸収に

重要な働きをしてくれるため

栄養素の吸収ができないと

貧血のリスクが高まってしまいますショボーン

 

 

腸の炎症による

クローン病や潰瘍性大腸炎などの疾患は

腸の健康を悪くして

貧血を引き起こす可能性がありますあせる

 

 

腸に出血があり

便の中に気付かず

血が混じっていることがあり

鉄分の不足で貧血がおこりますDASH!

 

 

腸が健康でないと

ビタミンや栄養素の吸収がされずらいのです泣

 

 

 

 

貧血対策にはコレ👇

 

ビタミン12 →牛・鶏レバー・牡蠣・さんま・アサリ・ しじみ・ホタルイカ・はまぐり・ホッケに多く含まれています

 

動物性食品にしか含まれてないので

ベジタリアンの人は

サプリメントを使用するといいかもしれないですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

葉酸 →牛レバー・菜の花・ほうれん草・枝豆 ブロッコリー・アスパラガス・とうもろこし・レタス

 

熱に弱いのでサラダにおすすめです🥗

( 妊娠初期にとても重要!)

 

 

 

 

昔、病院の先生に

『鉄分値がもともと低いから鉄分を積極的に摂ってもあまり増えない』

って言われたことがあるんです笑い泣き

 

摂らないよりかはマシかな!と

思って摂るようにはしてるんですけど

これは本当なんですかねはてなマーク👈疑う。笑

 

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 

 

 今日も読んでいただきありがとうございましたおねがい