牛乳を飲むとお腹壊しますか??

 

 

 

こんにちは🎵

 

 

今日のランチ🍝

 

 

 

 

私の家はパスタの消費がすごくて

2人なのに

こないだ5㎏もパスタ頼んでしまいました目

 

 

 

 

いろいろアレンジして作るのが好きです♪

 

 

もちろん大盛りで笑い泣きドキドキ

 

 

 

お昼は好き勝手食べたので

夜は野菜や発酵食品を摂るように

心がけていますにっこり

 

 

だいたいお味噌汁や炒め物などなどに

手作りのにんにく麹を

入れていますニコニコ

 

 

 

にんにく麹は

普通のにんにくより

口の中に残らない気がしますニコニコ

 

 

にんにくも後味があまり得意ではないのですが

にんにく麹にすると

不思議と食べれるんですおねがい

 

 

 

 

 

今日は牛乳についてです✨

 

 

 

みなさんは牛乳をよく飲みますかはてなマーク

 

 

 

 

牛乳を飲むと... 

  • ガスがたまる 
  • 下痢をする 
  • お腹がぎゅるぎゅるする 

といった症状が現れますひらめき電球

 

 

これらの症状を

 "乳糖不耐症”と言います^^

 

※乳糖不耐症は病気ではありませんビックリマーク

 

 

 

乳糖とは

乳が含む糖分のことです。 

 

 

実は日本人は遺伝子的には

乳糖不耐症なのです

 

 

『えっ牛乳や乳製品を食べても全然平気だよ!?

って人もいますよねにっこり

 

 

それは学校給食で

昔から牛乳を飲んでいたので

大人になっても

牛乳が飲めるように体が適応したのですおーっ!

 

 

小腸で吸収されずに

大腸まで流れ着いた乳糖は

ビフィズス菌などの乳酸菌によって分解されます。

 

乳酸や酢酸・酪酸などの

安全な代謝物になって吸収されますニコ

 

 

 

日本人は “乳糖不耐症"でも

乳糖を分解する乳酸菌が腸の中で

たくさん増えたから

お腹を壊さないのですびっくりマークびっくりマーク

 

 

人間が

進化していったんですね!!すご~いドンッ

 

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました目がハート