滋賀で楽しむ育児とアロマライフ!

滋賀で楽しむ育児とアロマライフ!

からだとこころを癒せる香り師を目指して
アロマ勉強中(^^)

始めたいけどよくわからない…
勉強したけど使いこなせない…
そんなお悩みも解決します✏︎

アロマライフマスター講師
骨盤エクササイズインストラクター

NEW !
テーマ:

こんばんは!


子供の頃から苦手だった最近早寝早起きがやっと身についてきた香り師の SAKIです🌸🌸




今までは旦那さんの帰宅を待ち
子どもを寝かしつけた後に夕飯を食べ、0時すぎまでリビングでダラダラ。。。





平日の早起きとか、テンション上がらないから無理。


そんなわたしの朝は、ギリギリ7時半ごろに起床して、こどもの朝ごはんから自分の支度までを8時半までに終わらない(だから旦那にもイライラ…)慌ただしい生活をしていました。



少し前の ブログに書かせてもらいましたが、
アロマ師匠の朋美さんが早起きをオススメしてくださって、体のリズムをつくることと自律神経のバランスを良くすることも考え、やってみることにしました!


早寝早起きは自律神経の働きに沿っており、体のリズムを整えるのにも効果的だと言われています🗣🧠



まずは、
1歳9ヶ月の息子の寝かしつけと共に21時過ぎには寝て、6時起きするところから始めました。





感想としましては……


























超効率いい!!!














自律神経の働きにも沿っているせいか
頭もカラダもスッキリして気持ちがいいんです☀️



夜には続かなかったストレッチやトレーニングも朝のひとりの時間だからこそ、続くようになりました。



そして寝かしつけのストレスがなくなりました😭



私もそのまま一緒に寝るので、
はやく寝ろ〜はやく寝ろ〜🌪
というイライラがなくなりました。


寝る前に息子とのゆっくり2人時間を笑顔で満喫できるようになりました❤️



そして、横にいることで安心するのか寝た後に息子が目を覚ますこともなくなり、寝かしつけ時間がかなり短縮されました🙌🏻✨✨



早起きしてからは、朝に夕飯の支度をして、ゆっくり朝ごはんを済ませます🥞✨


うちの息子は(旦那さんも)朝ぐっすり寝てるので、それ以外の自分の時間もしっかりとれます🌟




驚いているのは、
3日坊主の私が続けられていること😊✨✨笑



家族のリズムとやり方がわたしに合っていたこと。そして体と気持ちの変化だと思います。


早起きしなきゃじゃなく、
早起きしたいと思えるようになりました!



これまでは
自分の性格、生活パターンを考えず、本やネットの情報だけを真似し、今日もできなかった…と自己評価を下げていました。



情報を参考に、自分のできる形を考えることが大事だったんですね😭




朝の楽しみのために美味しいお茶を用意するとか、好きな香りを焚いたり、連ドラをあえて録画しといて見るとか🤤



できない理由より、できる方法を探すのってワクワクすることも発見!



そして小さなことでも、変われたと思う意識や、始めたことを続けられているという意識は、自信につながります。



また何かはじめてみよう!と前向きな気持ちにもさせてくれます。




まずは、
スモールステップで!!


これはよく子育ての本でも見かける言葉ですが、やってみると確かにそうなんです。



最初、目覚ましは6時ですがとりあえず7時前までに起きれば良しとしていました。 



それだけのことでも、
早起きできるじゃん私!と。
素直に思えてる自分がいました。



小さなハードルを越えるだけでも
自分もできる!という気持ちが芽生えることに気がつきました。




高い理想を掲げすぎて、
自己肯定感が低いことに定評のある私。


今までなら。。。

体が慣れる前からいきなり目覚ましを5時にセットして、あーぁ。やっぱりできなかった。とやめてしまったと思います。



もちろん息子にも高いハードルを飛ばせたいと思うことが多々あります。。。。、



スモールステップを大切に。


小さな できた!を たくさん持たせて、親子で自己肯定感を高めていきたいと思います。





今日もお読みいただきありがとうございました😊🌸















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス