先日、猫ちゃんが好きで猫ちゃんに詳しい方と
お話しをさせてもらったんですが…

スコティッシュと暮らしていると知ると
表情が曇ったのがわかりました。

・関節の弱い種類
・耳が折れているのは骨の奇形
・大人になるにつれ遺伝子的な病気が出てくる可能性がある

・運動量が少ない事からネットでは飼いやすい等と書かれているけど、病気しがちな種類なので通院にお金も時間もかかるし、薬を飲ますのは大変で決して“飼いやすい”なんて事はない

・寿命が10〜13年と他の子よりも短い事

・可愛いと言われているスコ座りは痛みを和らげる緩和のための行為な事

上記の事を言われました。

私もむぎちゃんをお迎えする前にスコティッシュについて、暮らし方を調べているし、子猫のうちは予防接種で病院にも通う事も多いので先生にスコティッシュの体の事や暮らし方を聞いたりもして上記の事は知っています。

知っている事だから衝撃等はなかったけど、言い方も結構淡々としていて改めて言われると心にグサっと来てしまいました。。

血統書を見るとむぎちゃんの両親は共にスコティッシュで、むぎちゃんは耳が折れてる事からむぎちゃんは既に骨の奇形を持っていて、骨瘤になる可能性がすごく高いんです。

「スコティッシュやマンチカンの繁殖を禁止している国もあるくらいなのに、どうして日本ではこんな人気があるのかさっぱり分からない」

って発言にまた胸が痛み…むぎちゃんがいけないの?むぎちゃんが存在している事がいけないの?
スコティッシュをお迎えした私がいけない?じゃあむぎちゃんをお迎えしなけばむぎちゃんは今頃どうなってた?
確かにスコティッシュをお迎えする人がいるから今でもスコティッシュのブリーダーさんをしている人がいる訳で、
じゃあ全国の人がスコティッシュをお迎えする事をやめたら?今この世に生きているスコティッシュはどうなるの???

って頭がぐるぐるして、泣きそうになった。

でも、その人も決してスコティッシュへの誹謗中傷をした訳ではなく、
私がスコティッシュの知識がなく暮らしていたらむぎちゃんに何かあった時に大変だからちゃんと知っていてねって意味で、むぎちゃんの事を一番に思って言ってくれた事なんです。

親切で言ってくれた事に私が勝手に傷ついて色々考えてしまっただけの事なんです。

確かに体の弱い子をわざわざ繁殖させるってどうなんだろうって思う。
動物愛護法もそうだけど日本はもっと動物について厳しくた方がいいと思う。

「スコティッシュは色々大変だけど、最期までちゃんと愛してあげてくださいね」

そう言われたけど、そこは申し訳ないけどカチンと来てしまった💦笑
言われなくても私はむぎちゃん(勿論こまちゃんもね!)を世界一愛しているし世界一幸せにするよ!!!って(笑)

色々な感情が入り混じり頭がぐるぐるして
うまくまとめられないけど、

"猫ちゃんの知識が何もない奴が猫を飼っている"

そう思われたのがすごく悔しかったんだと思う。
まだまだ学ばなければいけない事は山ほどあるけど、何も知らないでこむこまちゃんをお迎えした訳ではないんです。

猫ちゃんの事、スコティッシュの事、アメショの事
ちゃんと調べてからお迎えしてます。

でもまだまだ知らない事、沢山あるし
今後このような事が起こらないように、
猫ちゃんの資格の勉強を早くしようと心に決めた。

いずれはキャットケアスペシャリストの資格が
欲しいんだけど、またその人とお話する機会があるから、その時に何の資格を持っていたら困らないかも聞いてみよう。

早く勉強出来る時間が欲しいな…



こむこまちゃん、不甲斐ないままでごめんね。

絶対絶対こむこまちゃんの事もっともっと知って
こむこまちゃんの事を幸せにするからね。

今回お話しさせていただいた方は本当に猫ちゃんが好きで、猫ちゃんの幸せを本当に一番考えてくださってる方です!!!!